管理人:あやの☆

あやの☆

Author:あやの☆
お金を使って買うなら絶対に失敗したくない! 日々研究に研究を重ね、世の中のいいものだけを買いあさっています。

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ


楽天マニア
 
インテリア・掃除・料理など アイデアで生活を幸せに♪ すてき生活メモのRSSフィード
カテゴリ

お役立ちサイト紹介
↓探したい文字を入力してね↓
今一番 気になるもの!






いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

私的 山の天然生活暮らし。はじめます!

結婚したら、もっと余裕のある生活ができると思っていたら・・・既婚友人が話していた通り、なぜかお金も時間も超スピードで消耗する今日この頃。

一人暮らし生活で身に付けた節約生活が高知生活でもかなり生かされております。

ベランダ栽培"<br

ベランダ栽培始めました!


やっぱりネギとかシソとかの薬味は頻繁には使わないけど、あるとかなり助かるし、冷凍しなくても腐らないし、新鮮。結局、どうもこういう生活が性に合っているようです^^;
しかも今回もベランダに置いているため、窓を閉めれば虫が来ない。しかし水やりは窓を開けるだけで楽!ということで、かなり都合がいい仕様になっております。


育てているのは、レモンバームとスペアミントというハーブ2種類。

ベランダ栽培"<br

ミント系のハーブで消臭剤をつくろうという魂胆です。


ネギと写真には写ってないけど、大葉も育ててます。

ベランダ栽培"<br

ネギは本当に便利。


あと、今回初挑戦しているのが、バジルです。

ベランダ栽培"<br

全然芽が出なかったけど、暑くなってきたら急に目覚めた。


台風が過ぎたら一気に大きくなってびっくり。

ベランダ栽培"<br

やっとここまで大きくなってくれました!


今回のバジルの種にはこだわっていて、オーガニックシード(有機種子)を選んでみました。

ベランダ栽培"<br

ちょっと高いんだけどね。。


最近、園芸店で沢山出回っているF1種という種は成長も実の形も綺麗にできるけど、異なる品種を人工的に掛け合わされて出来た種らしく、細かい難しいことは省いて大雑把に書くと、植物のオスが不妊症になっている状態のものもあるのだとか。

まだ今は分からないけど、そういう種って危ないかもしれない!っていう話を聞いて、出来るだけオーガニックの食べ物を作りたいなと思ったのであります。

高知は日照時間も長いし、園芸大国だし。
いっそのこと、山と自然と共存するような、スローライフ的な生活を目指してみようかと思っております。

ホテルのような住まいにリフォームして、自然が沢山あって、別荘みたいな優雅な毎日・・・夢は膨らむばかりです。。

お読み頂き、ありがとうございました!





■関連リンク■
■〈EU認証の有機種子〉ORGANIC SEEDS バジル(スイートバジル)









いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2014.07.16 Category: ベランダ栽培 Comments (0) Trackbacks (0)

さよなら水耕栽培。 私が無農薬栽培へ転身した理由

長く旅行に行っていた割には持ちこたえてくれたベランダ栽培!
手入れをさぼっていたため、最近のベランダはすごいことになっていました…


>天使のトマト

もう枯れっ枯れ!!

まだまだミニトマトを楽しみたい私は、この苗にムチ打ってもう少し頑張ってもらおうと思ってます。
そのため、枯れた葉っぱを丁寧に取り除いてちょっとスッキリさせました。

>天使のトマト

ちょっと枝がヒョロヒョロしてるけどさっぱりしました。


上の方はどうなっているかというと、思ったより伸びてません。

>天使のトマト

2013年8月 今年の天使のトマト。

なんかもっと2年前は伸びてた気がして、写真を探してみました。
やはり、今年のとは成長具合に大きな差が…

>天使のトマト

2011年8月の天使のトマト


…どうしてこんなに違いが出るのか。
そういえばと思いだしたんですが、2011年は水耕栽培で使う「ハイポニカ液肥」を使っていたのが良かったのかもしれません。

…しかし、私としては水耕栽培はもうやらないつもりです。。
その理由はというと、

「水耕栽培は無農薬栽培だといえないから」です。

どうせ、手作りで野菜を作るなら、安全で美味しくて栄養のあるものが作りたいと思っていて、水耕栽培するということは、「人間が作った肥料(栄養)を使って育てる」ということだと思うんです。

今は土が痩せていて十分な栄養が少ないかもしれないけど、土の中の栄養素は多分もっと複雑で、まだ発見されてない栄養素だってきっとあるんじゃないかな…と思ってます。。(素人判断ですが^^;)

…こんなずぼらなベランダ菜園で、えらそうなこと言えませんが、、
今目指すは、無農薬の美味しい野菜作りに夢中な私です♪

無農薬野菜の道、ちょっと勉強してみようと思います!
お読み頂き、ありがとうございました☆



■関連リンク■
■スーパーでは出回っていない家庭菜園向き品種 極甘 天使のトマト
■BOOK 無農薬野菜づくりの新鉄則 [ 山下一穂 ]








いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2013.08.22 Category: 水耕栽培 Comments (0) Trackbacks (0)

絶滅寸前?!手抜きをそろそろ改めようと思うベランダガーデニング

最近の野菜の高騰には、びっくりを通り過ぎて驚きを隠せない今日この頃。
特に、私の大好物のトマトはかなり高い!(そう思うのは私だけですか??)

そんな時に思うのが、やっててよかったベランダ栽培。

>天使のトマト

新鮮・安心・安全無農薬でできるのも嬉しい

しかし、欲を言えば、もっとジャングルみたいにトマトの苗を増量し、もっともっと食べたいのが本音です。
肥料をやらないせいか、適当に植えつけたのが悪いのか、今年は苗が伸びるのがちょっと遅い気がする。

>天使のトマト

最近なんだか植物の様子がおかしいのです、、
これが、約1か月前のベランダ栽培の様子なんですが、

>天使のトマト

約一か月前のベランダの様子



>天使のトマト

ま、まずい、、全滅しそう!!


めんどくさがりの私のベランダはやはりこうなる!!
収穫が出来るのは運が良かったからなのでしょうか??


調子の悪かったハーブ類も息絶え絶えです…
>ハーブ

ちょっと芽吹いてきたレモンバーム

>ハーブ

こっちは完全に沈黙した、タイム…ごめんよ、、


ちょっと、日当たりの場所とか、肥料をやるとか、もう少し手をかけてあげようと思います(ノω・、)

お読み頂き、ありがとうございました☆



■関連リンク■
■スーパーでは出回っていない家庭菜園向き品種 極甘 天使のトマト









いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2013.08.01 Category: 天使のトマト Comments (0) Trackbacks (0)

怠慢さがにじみ出たベランダガーデニングの末路

天使のトマトは順調に育っており、ベランダがジャングルのようになってきました。
最近、野菜も高くなってきてるから本格的に畑を借りたくなってきたこの頃、、


天使のトマト"

今年は順調です!

トマトの作り方によくある、ある程度大きくなったら摘心する(てっぺんの芽を切ってしまうこと)と良いと書いてあったので、やってみたんですが…

天使のトマト"

うーん なんかやるんじゃなかった。


確かに、あんまり高く伸ばしても収穫しづらいのですが、なんだか寂しい風景。
それで、実の大きさが変わったとかいう変化もなく、伸ばしたほうが良かったんでは…なんて今は思っています。(ただ単に伸ばして沢山食べたいっていう下心アリ^^;)

それから、ほかのハーブとかの植物なんですが、暑いし水さえやってればいいでしょなんて思ってたら甘かった…

天使のトマト"

雑草のごとく生命力が強いレモンバームがこのありさま!


いったいどうしたのやら、、なんだか元気がない、、

天使のトマト"

モロヘイヤも葉の色がすんごく悪い…



まだなんとか元気そうなのが、

天使のトマト"

セージとローズマリーだけは元気そう。


クーラーとかつけて涼みながら、ガーデニングなんかちょろい!なんて思ってちゃダメですね^^;
ちょっと調子に乗りすぎたようです…
枯らさないよう、日当たりを考慮しながら配置などを変えてみようと思います。。

お読み頂き、ありがとうございました!



■関連リンク■
■スーパーでは出回っていない家庭菜園向き品種 極甘 天使のトマト






いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2013.07.20 Category: ガーデニング Comments (0) Trackbacks (0)

カエルVS私。ベランダは私が守る!の巻

最近ほったからかしになっていた天使のトマト。
一応水だけはちゃんとやっていたんですが、いろいろ成長したおかげで手入れが必要になってきました。


>天使のトマト

見た目ではわかりづらいんですが、ネットに不具合が…

私のベランダの横には夜になると点灯するライトがあるんですが、そこに、カエルが集まってくるようで、昼間の暑い時間になると涼しい植物の陰でバカンスしているようなんです…(´・ω・`;A)

>天使のトマト

どうもここから侵入した模様…

さっそくネットの張り直しをしてちょっとすっきり整頓してみました。

>天使のトマト

当分はこの配置で育ててみよう。。


そして、めんどくさがり屋の私だけに、またよくない実験を開始しました。

>天使のトマト

鉢に2本のトマトの苗を強引に植える。


>天使のトマト

こっちは3本!!


トマトの苗倍増計画!!とか調子にのってやっていたんですが、場所がたりなくなってしまって、結局鉢を間借りすることに…
※参考記事 天使のトマト増殖計画!1本の苗から2倍収穫をもくろむの巻!

こんなことでうまく育つんでしょうか?^^;

>天使のトマト

現在ここまで大きく育ちました!



ちょくちょく収穫もしております!
すぐ食べてしまうんですが、やっぱり美味しい天使のトマト。。

>天使のトマト




>天使のトマト




ずぼらに育てていますが、ちゃんと育ってくれて本当にうれしい!
まだまだ当分の間楽しめそうです!!

お読み頂き、ありがとうございました☆



■関連リンク■
■スーパーでは出回っていない家庭菜園向き品種 極甘 天使のトマト









いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2013.06.30 Category: 天使のトマト Comments (0) Trackbacks (0)

急成長の天使のトマトと台風と私。

最近台風が接近してきたものの、温帯低気圧に変わりそうで、ホッとしている私です。
…だって、台風で天使のトマトが折れたら一大事ですもの!!

最近ご無沙汰していた天使のトマトの成長報告ですが、ものすごい早さで成長しております。。


>天使のトマト

急に伸び出した天使のトマトは…


>天使のトマト

お手製の虫よけビニールハウスを突き破り…


>天使のトマト

ついに物干しざおの上辺りまでおおきくなりました!!

ビニールハウスの意味あるの?という声が聞こえてきそうですが、今までの経験上、虫やカエルは土に群がる&トマトにはあまり虫がつかないということが分かっているため、外にだしております。


>天使のトマト

ちなみにネットとネットの間から茎をのばすようにしてます。



このところ、ちょっと暑くなってきたからか、やっと収穫できそうな色になってきました!!

>天使のトマト

うーん楽しみすぎる!!



量産中の天使のトマトの苗もだいぶん大きくなってきたので、また次回紹介したいと思います!

お読み頂き、ありがとうございました☆



■関連リンク■
■スーパーでは出回っていない家庭菜園向き品種 極甘 天使のトマト









いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2013.06.13 Category: 天使のトマト Comments (0) Trackbacks (0)

イレクターで作ったベランダガーデニング用 簡易ビニールハウス!

天使のトマトが大きくなってきたので、以前作った、簡易虫よけハウスをちゃんと作りなおしました!
ちなみに前に作ったものは、こんな感じでした。


イレクター

ネットの貼り方がかなり雑な状態

気合を入れて作りなおしたのがこちら!

イレクター

2倍の大きさのしっかりした造りに改造!!


使っているのが、矢崎のイレクターというパイプで、日曜大工やDIY好きな人ならおなじみ?!のもので、ちゃんと作ろうと思えば、机や棚、ちょっとした小屋など作れてしまうというかなり優れもののパイプです。

ちなみに色も4色ぐらい出ていて、








こういうパイプとジョイントを組み合わせて好きな形にカスタマイズできます。
通常ホームセンターにも売っているのですが、買う時はネットで買った方が安いかもしれません。

推奨されている使い方ではないのですが、私はある部分にしかノリを塗らず、いつでも組み換えが出来るようにして、使いたい時に合うようにしてカスタマイズしております。。

今回は広めに大きく作ったので、植物に沢山光があたるようになっていい感じに!!

>イレクター

網目の小さい布を使っているので、風で転倒することはないし虫も入らない!


なぜ、ビニールハウスのようなものを作り始めたかというと、

・食べるものだから農薬は使いたくないけど虫を寄せ付けたくない
・この時期になるとベランダにやってくるカエルが怖い!!


という理由なんですが、去年の対策以降、完璧な制御率を持っているので、虫が苦手でもガーデニングをやってみたいという方にはビニールハウス作りをおすすめします。

>ベランダ ガーデニング

天使のトマト倍増も順調!

※参考記事 天使のトマト増殖計画!1本の苗から2倍収穫をもくろむの巻!

通常、差し芽は15㎝以上のものを土に植えましょうとあるのだけど、1㎝で摘み取った芽でも成長できるのか、実験中です!

>ベランダ ガーデニング

天使のトマト(左) バジル(右)も増量中!!

植えてから1週間ぐらい経つんですが、葉が枯れてないっていうことは、なんだか期待できそうな予感です!
また上手くいったら報告しますね♪


お読み頂き、ありがとうございました!



■関連リンク■
■スーパーでは出回っていない家庭菜園向き品種 極甘 天使のトマト
■イレクター ジョイント





いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2013.05.29 Category: ベランダ栽培 Comments (0) Trackbacks (0)

今年は順調!天使のトマト!!

この前もう実をつけた天使のトマト。順調に育っていてかなりウハウハ気分な私です。
…というか、早く支柱を立ててあげないといけませんね、、


>天使のトマト

かなりの急成長!!

ちなみに、(ちょっと分かりにくい写真ですが)この前写真を撮った時↓↓と比べると、成長具合が分かりますね。

>天使のトマト

左側に別れたわき芽は摘み取りました。



ちなみに、ハーブや薬味たちも順調に収穫しております!

>ハーブ 薬味


>ハーブ 薬味

バジルも青じそもすんごくいい匂い。。



いつものサラダにバジルを入れたり、緑が足らない料理のアクセントにパセリを飾ったりしてます。
ちょっと添えるだけで料理が美味しそうに見えるのが嬉しいところ♪


もっと収穫できるよう、いろいろ考えてみようと思います☆
お読み頂き、ありがとうございました!



■関連リンク■
■スーパーでは出回っていない家庭菜園向き品種 極甘 天使のトマト






いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2013.05.25 Category: 天使のトマト Comments (0) Trackbacks (0)

天使のトマト増殖計画!1本の苗から2倍収穫をもくろむの巻!

先日植えつけた天使のトマトが、すでに実をつけております!
最近、急に天気が良くなってきたので、水やりを忘れないようにしないといけないですね。


>天使のトマト

植え込んだすぐの写真





>天使のトマト

すでに実がなっています!!


去年もやった、天使のトマト倍増計画ですが、今年ももちろんやります!

やり方は簡単で、脇目が伸びてしまったもの(10~15㎝以上になったものが望ましいそう)を思いきって切り、土に植えるだけ!!


>天使のトマト

天使のトマト バックアップ完了!!



これが順調に育てば、1本の苗から沢山の苗が量産でき、たくさんのトマトが収穫できる計算になるので、かなりニヤニヤがとまりません (*^ω^*)

皮が薄くてとにかく甘く、病気に強い天使のトマト。
収穫がとても楽しみです!!

お読み頂き、ありがとうございました!



■関連リンク■
■スーパーでは出回っていない家庭菜園向き品種 極甘 天使のトマト






いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2013.05.17 Category: 天使のトマト Comments (0) Trackbacks (0)

今年のベランダガーデン開幕!天使のトマト植え込み完了☆

さて、2013年のベランダガーデンが開幕しました!
といっても、今年で3回目の挑戦「天使のトマト」とハーブ類を増やしました。


さっそく植えつけた天使のトマトです!

>天使のトマト

早く大きくなっておくれ!!



>天使のトマト

幹のしっかりした強い子を選んでみました!


他に買い足したハーブ類ですが、現在、虫&カエル除けネットの中に避難させております。

>虫よけネット

ちょっとネットの張り方が粗いのでもう少ししたら直す予定^^;



>虫よけネット

パセリ2種類 青じそ バジル が仲間入り!!

あと、こちらも順調に育ってます

>再生栽培

切っては食べ…切っては食べ!!

ネギは飾りなどによく使うので、出来れば新鮮なものが手軽にあると嬉しいもの。。
毎日使いたいなと思うので、さらにネギの量産体制に入りたいと思います!


今年のベランダガーデン沢山収穫できますように!!
お読み頂き、ありがとうございました!



■関連リンク■
■きっちん畑アソート5鉢セット【野菜】【ハーブ】【苗】【バジル】【ミント】






いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2013.05.12 Category: 天使のトマト Comments (0) Trackbacks (0)

ついに花を咲かせた謎ハーブ。

以前から気になっていた謎のハーブ(セージ)が、ついにやっと花を咲かせました!!
密かに、どんな色の花が咲くのかすごく楽しみにしていたのです。。


ちなみにはじめはこんな感じでした。


>セージ

4/16 小さいつぼみ…どんな花が咲くのかと思ったら



>セージ

全然咲かずに8日間経過…


そして、もう花なんて咲かないかもしれないと思い始めた16日後…

>セージ

色はなんと紫!や、やっと咲いたよ!!


…ということで、やっと咲いてくれました☆

ベランダ栽培だからと植木鉢を小さめにしていたのですが、大きめの鉢に変えたらものすごく成長しました。。
せっかくなので、料理とか何かに使いたいな…と探していたら、入浴剤に使えるとのこと☆

ちなみに、セージの効果は、

・血行や新陳代謝の促進
・生理不順・更年期障害の緩和や改善
・リラックス効果
・白髪・美髪・抜け毛に効果あり
(※ただし妊娠中の妊婦さんや授乳中の方の使用は避けること)


とのことで、もうちょっと花を楽しんでから入浴剤にしてみようと思います☆
お読み頂き、ありがとうございました!



■関連リンク■
■贈り物にも ハーブ 苗 セージ






いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2013.05.10 Category: ベランダ栽培 Comments (0) Trackbacks (0)

謎ハーブの異変と極甘の天使のトマトの思い出…

謎のハーブ(確か、セージ)に異変が!とお伝えした、先週。
あれからどうなったかというと…


>ハーブ セージ

なんかでかくなってない?


ちなみに先週の様子はと言うと、

>ハーブ セージ

うん、比べると確かにだいぶん大きくなってきた…


うーんいつになったら花が咲くのやら…(もしかしてこれが完成系なのか!?)


もうしばらく様子を見たいと思います。

そうそう、そろそろ、毎年の恒例園芸。「天使のトマト」の苗を買ってくる時期になりました!
3年目の今年は、もっと収穫量を増やしたいので、まじめに頑張ろうと思います!!(水やり忘れない…とかね(笑))

去年と言えば、
>天使のトマト

何ともせつないお姿…



悲しいことに、うどん粉病にかかり、収穫が激減。。
ミニトマトをスーパーで買う時の屈辱感と言ったらはんぱなかった…

天使のトマトは、減農薬で糖度10℃でフルーツトマトより甘いという特徴があり、それはそれは美味しいトマトなんですよ!!うーん早く育てたい!!

また、苗植えしたら報告しようと思います☆
お読み頂き、ありがとうございました!



■関連リンク■
■スーパーでは出回っていない家庭菜園向き品種【農場直送ミニトマト自根苗】極甘!天使のトマト







いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2013.04.24 Category: ベランダ栽培 Comments (0) Trackbacks (0)

2013年 春のベランダガーデン開幕!!

暖かくなってきて、そろそろ園芸店に行きたくなってきた今日この頃です。
私のベランダで栽培している植物もやっと元気になってきました☆

>ベランダ栽培

主に食べられるものしか育てていません(笑)


この前、ほとんどの植物をちょっと大きい植木鉢に植え替えしたところ、ものすごい勢いで大きくなってきてびっくりしてます。

>ミント

ミントの顔色が良くなってきました。春だね!




>ネギ

もう食べごろ!


こちらのねぎは、買ってきたネギの根元を植えてあったものですが、立派なネギに育ちました。
(※参考記事 ネギの再生栽培に挑戦中。。)

ところで、またもや名前を忘れてしまったこのハーブ。
植え変えてからものすごい速さで成長し、かなり大きくなってきたんですが…

>ハーブ

なんか、異変が起きている!!



なんか、咲きそうです!
どんな花が咲くのか、ちょっと楽しみになってきました☆


めんどくさがり屋な私なので、たまに水をあげるのを忘れやすいんですが、そんな私のための秘策をあみだしました!

>めんどくさがり屋

名付けて ベランダ水貯蔵作戦!!



毎朝、いちいちベランダに水を持って運ぶのが面倒な私が考えた、ものぐさスタイル!!
これで、気付いた時に水をすぐあげることができるようになりました!!

ちなみに水が蒸発してしまうので、ふた付きのペットボトルを使うといいですよ☆

お読み頂き、ありがとうございました!



■関連リンク■
■蚊対策で注目の『蚊連草』苗9cmポット
■新たに3種類がなかま入り♪全28種類の中から3種類選べるハーブの種♪






いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2013.04.16 Category: ベランダ栽培 Comments (0) Trackbacks (0)

今年の冬は厳しかった…冬越えできなかった天使のトマト

毎年夏に育てているミニトマトの品種「天使のトマト」なんですが、冬越えさせて夏にまた実を付けるかどうか2年間程試してみたのですが、やっと結論が出ました。

天使のトマト

冬越えは絶対無理。 雪が降ると枯れます。

そりゃあそうでしょう…冬越え!といいつつただ外に放置してるだけですから…^^;
今年は特に寒くて、私の住んでいる東海地方も何度も雪が降りました。

ローズマリー

ローズマリーは元気そう


ローズマリー

ミントは紅葉してるものの生きています


生きているものは、ハーブのローズマリー、ミント、タイムです。 ズボラ過ぎる家庭菜園ですが、来年も料理に使いたいので生き残ってくれるのを願ってます!

今年の夏はまた、水耕栽培を復活させようかなと考案中。
ハイポニカ液肥がなくなっていたと思うので、今年は買わなきゃなぁ。。

お読み頂き、ありがとうございました!



■関連リンク■

■水耕栽培の必需品 ハイポニカ液肥









いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2013.02.27 Category: 天使のトマト Comments (0) Trackbacks (0)

季節外れのミント水と秋のベランダ栽培

今年のベランダは、うどんこ病にかかり、実はあまりならず、収穫が少なかったベランダ栽培になってしまいました。

ベランダ 栽培 ミニトマト

こんな感じに空しくなりました。

ベランダスパイスガーデンが完成した頃は、こんなにきれいだったのに今はベランダにはありません。

ベランダ 栽培 ミニトマト

実はほとんど枯れました…



忙しかったんです!といいわけする訳じゃないです。完全に私が悪かった^^;
・・・しかし、私のような人がいるからこそ、苗屋さんが儲かるのです。(…多分)

気持ちを切り替えて、既に新しいハーブも購入しました。

ベランダ 栽培 ミニトマト

今度は枯らしたくない。。


エアコンの調子が悪く、一時的にビニールハウスを撤去したので、今はこんな感じのベランダに。

ベランダ 栽培 ミニトマト




やっぱりどうせ育てるなら食べられるものを選んでしまう私。
ハーブもローズマリー、ミント、セージ、イタリアンパセリを新たに追加しました。


で、最近はまっている活用法なんですが、ミント水です。

ミント水

ちょっと季節外れだけどね


獲れたてのミントをちぎって水に投入するだけでできます☆

すーっとしたミントの香りがするので、ただの水でもちょっと優雅な気分になれますよ☆
ぜひ試してみてください♪




お読み頂きありがとうございました。。









いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2012.09.29 Category: ベランダ栽培 Comments (0) Trackbacks (0)

今年の寂しいベランダ・・・

うどんこ病にかかったミニトマトの天使のトマトとアイコは、一時期沢山実をつけていた時期もあったのですが、 最終的にはこんな感じになってしまいましたw

ベランダ 栽培 ミニトマト

なんというお姿・・・



たぶん、今年は無農薬でやってみよう!なんて無謀なことをするからいけないのでしょう・・・。
ハイポニカ液肥もなくなってしまい、栄養不足だった気がします。

今年は、豊作とはいかないようですが、収穫できたのでよしとします。

ベランダ 栽培 ミニトマト

天使のトマトは今年も甘くて美味しかった



ベランダ 栽培 ミニトマト

アイコは天使のトマト以上に甘かった。



以前、苦肉の策としてやった差し芽は、順調に育っていて、結構大きくなりました。

ベランダ 栽培 ミニトマト


今年は、ちょっと忙しさにかまけて、ベランダが荒れ気味でした^^;
もう少したったら余裕ができそうなので、ちゃんと手入れしてあげたいと思います。。



お読み頂きありがとうございました。。









いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2012.08.14 Category: 天使のトマト Comments (3) Trackbacks (0)

ミニトマトにピンチ訪れる!あの病気にかかってしまいました・・・

ベランダ栽培をしている、ミニトマトの天使のトマトとアイコは、かなり大きくなりました。

ベランダ 栽培 ミニトマト



そろそろ収穫の時期なのですが、なんと、

ベランダ 栽培 ミニトマト

この白いものはもしや・・・



ちょっと元気ないなぁと思っていたら、うどんこ病にかかっていました(´Д`。)
いっそのこと、根元から切ってしまおうか!と思ったのですが、

ベランダ 栽培 ミニトマト




せっかく実がなっているので、もったいなくて、できませんw

ベランダ 栽培 ミニトマト


なので、苦肉の策として、以前やってみた差し芽で元気そうな部分だけ移植しておきました。

今年は水だけで育てていて、肥料もろくにあげない状態だったので苗が拗ねたのかもしれませんw
たまにはハイポニカ液肥をあげて栄養もつけてあげたいと思います。



お読み頂きありがとうございました。。









いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2012.06.27 Category: 天使のトマト Comments (0) Trackbacks (0)

プロ直伝のベランダミニトマト栽培のコツ

順調に育っている、天使のトマトとアイコ。
ベランダが占領される日も近そうです・・・・

前回はこの高さだったミニトマト達も、

ベランダ 栽培 ミニトマト



ベランダ 栽培 ミニトマト

物干しざおの上にまで到達しました!



ちょうど、この間プロの園芸農家さんとお友達になったのですが、ベランダでミニトマトを育てるときのコツを伝授してもらいました!

ベランダミニトマト栽培のコツ!!

・水は朝、コップ一杯ぐらいで水をやりすぎない!
・日陰の方がよい!



私の持っていた常識とは全然逆でびっくりでした。
こうすると、トマトの皮が薄くなって食べやすいそうです。


そして、天使のトマトの今年の第一号も赤く色づき始めました!!

ベランダ 栽培 天使のトマト

そろそろ捕獲してもいい頃かな?(笑)



わき芽を今年は取っていないので、写真では見にくいのですが沢山実がなっています♪

収穫が楽しみです☆


お読み頂きありがとうございました。。









いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2012.06.19 Category: 天使のトマト Comments (0) Trackbacks (0)

ミニトマトの急成長と収穫したハーブのスパイス作り♪

ちょっと目を離すと、すぐに急成長する天使のトマトとアイコ。
ベランダがジャングルのようになりそうで怖いです。。

前写真撮った時はこのぐらいだったのに、

ベランダ 栽培 ミニトマト

左 天使のトマト    右 イエローアイコ



ベランダ 栽培 ミニトマト

急激に伸びてると思いません??


伸び具合は、後ろのラティスを参考にして頂くと分かりやすいかと思います。
この勢いだと沢山収穫できるのでは・・・と妄想中です☆

ちなみに、ベランダスパイスガーデンと名付けたトマト以外のハーブ達もちゃんと成長しています。

ベランダ 栽培 ハーブ

確か・・・オレガノだったと思うんだけど、、


せっかくなので、収穫して日陰に干して、スパイス作りをしています。

ベランダ 栽培 ハーブ

確か・・・オレガノだったと思う。


ベランダ 栽培 ハーブ

昔、沖縄で買った縄の入れ物がインテリアにもぴったりで嬉しい



意外と乾燥しても網目からハーブが落ちたりしないので、結構役立っています☆
ハーブも沢山収穫できたらなぁと思ってます。。


お読み頂きありがとうございました。。









いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2012.06.02 Category: 天使のトマト Comments (0) Trackbacks (0)

植物の成長は早い。天使のトマトとアイコの様子。

5月に入って植えたミニトマト「天使のトマト」と「アイコ」なんですが、植えた時はこんな状態だったのに、 気が付いたらこんなに成長していました。


ベランダ 栽培 トマト

左 天使のトマト      右 イエローアイコ様

この状態から、

ベランダ 栽培 トマト

2つとも虫よけネットを越してしまいましたw


さらに今年は、ミニトマトのわき目かきもせず、放置気味に育ててみようと思っていますw
せっかく実がなるのにわき目とったらもったいないじゃん。。と思ってしまって^^;

水やりしていて気付いたのですが、

ベランダ 栽培 トマト

天使のトマトはすでに実がなってた!!

早くたくさんの実がなるといいなぁ♪
美味しいトマトが沢山食べられますように。。。

お読み頂きありがとうございました。。









いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2012.05.30 Category: 天使のトマト Comments (0) Trackbacks (0)

ベランダ栽培で使った土のお話

4年ほど前から、ベランダ栽培を開始したんですが、とても場所をとるのが、土でした。
特にミニトマトを作ると、シーズン後の鉢植えの土は根っこでいっぱいでした。

ベランダ 栽培 土

こんな感じで根っこがいっぱいでした


去年の土は良かったんですが、初めて栽培した時は、小さい虫がいっぱい土の中にいて、どうしようもできず、廃棄処分するのも面倒だということで、頑丈なビニール袋に入れたまま、気が付いたら2・3年ほど放置していました。

そろそろ廃棄しようと恐る恐るビニール袋を開けてみると・・・

ベランダ 栽培 土

なんかすっごくいい土になってない??

これは、中にいた虫たちが根を栄養にして、食べて、土を耕してくれたのではないかと・・・。

虫が一匹も居ないのは根という根を食べつくして、虫たちは絶滅してしまったんだと思います。
そう考えると、とても不思議で、人間が地球の資源を食いつぶしているのとなんだか似ている気がしてきました。


宇宙の端っこはどうなっているんだろう・・・って考えたこともあるけど、もしかしたら、宇宙の端っこはビニール袋だったりするかもしれないなぁ。。なんて思ったり。


そうなると、私はビニール袋内の世界を作った創造主になるんだなぁ。
なんてぼんやり考えた日曜日の夕方でした。

地球の自然のサイクルに沿って、美味しいもの食べたり、好きな事もして、素敵な毎日を過ごしていきたいなぁと改めて思いました♪

お読み頂きありがとうございました。。









いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2012.05.23 Category: ベランダ栽培 Comments (0) Trackbacks (0)

2012年ベランダガーデン始まりました!

4月も過ぎて、だいぶん暖かくなってきた今日この頃。
今年もやります☆ベランダで野菜作り!!

土によってくる小さい虫とか、害虫から守るため、今年はグレードアップした設備を整えました☆

ベランダ 栽培

ミニ 防虫ネットハウス!!


イレクターという、パイプを組み合わせて骨組みが出来る商品の上から、すごく細かい穴のあいた布をかけています。
布は、ホームセンターに専用のがありますが、布屋さんで安く買えるものもあるので見てみるといいと思います。。

ちなみに、イレクターとは、下のようなパイプとかジョイントを組み合わせて作る出来る組み立て式の商品です。



ベランダ 栽培

ベランダ スパイスガーデン!

今年は、料理に凝っているので、普段あまり使わないけど、たまに必要となるスパイス系の植物も一緒に育てることにしました。

ベランダ 栽培 トマト

左 天使のトマト      右 イエローアイコ様

さらに去年買って美味しかった、天使のトマト、それから、イエローアイコというミニトマトを買いました。アイコ様は糖度が高くて美味しいと聞いたことがあるのですが、イエローを買ってしまったので、期待するほど甘味はないかもしれません。。


今年は水耕栽培をお休みして、無農薬で育ててみようと思ってます!
沢山実がなるといいなぁ。。。

お読み頂きありがとうございました。。









いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2012.05.16 Category: ベランダ栽培 Comments (0) Trackbacks (0)

2011年夏に買った、天使のトマトの3月。

去年の夏に育てていた、ミニトマト、「天使のトマト」ですが、ベランダで冬越えできるか実験しておりました。
単刀直入に言おう。天使のトマトは・・・


天使のトマト 育成日記

枯れた。


あっけないものでしたよ・・・。水をやりすぎないように注意してたんですが、水やりのタイミングを間違えて、ねぐされを起こしてしまったようでした。

今年は特に寒かったのも原因の一つでしょうが、1月まではなんとか耐えていたので、残念の一言です。
それにしても、良く頑張ってくれた天使のトマトの成長をダイジェストでお送りすることにします。



天使のトマト 育成日記

2011年7月 (かなり繁殖!)



天使のトマト 育成日記

2011年8月(沢山実がなって大収穫の頃)



天使のトマト 育成日記

2011年10月(日照りも減って葉を選定してみた頃)



天使のトマト 育成日記

2011年10月末(葉を選定したおかげで根元から新たな命が!)



天使のトマト 育成日記

2011年11月(これから冬なのに根元の成長がすさまじい頃)



天使のトマト 育成日記

2011年11月末(根元がさらに成長中!)



天使のトマト 育成日記

2011年12月末(葉の色も白くなる寒さの頃)



天使のトマト 育成日記

2012年2月頃(枯れてしまいました・・・)


いやあ、天使のトマトさんはよく頑張ってくれました。。
この品種のトマトは、ものすごく甘くておいしかったので、今年も時期になったら植えようと思います☆

お読み頂きありがとうございました。。









いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2012.03.16 Category: 天使のトマト Comments (0) Trackbacks (0)

12月末! 天使のトマトの震えが止まらない・・・

時すでに、年末です。私の住んでいる東海地方でも雪が降り積もりました。
かなり寒い日々が続いております。

雪景色

寒くてしょうがない。。


そして、天使のトマトは?

天使のトマト 育成日記

・・・そりゃあ寒いでしょう。。

植物とは声が交わせないといいますが、なんだか寒いと言っている気がします。


天使のトマト 育成日記

花も実をつける力がありません

天使のトマト 育成日記

太陽パワーが明らかに不足してます。

天使のトマト 育成日記

木全体もダメージを受けてます。


無事に冬を乗り越える事ができるんでしょうか・・・・







いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2011.12.28 Category: 天使のトマト Comments (0) Trackbacks (0)

12月の天使のトマト

今年ももう師走・・・しかし、まだまだ水耕栽培の天使のトマト(ミニトマト)は元気です。
寒いのになかなか頑張り屋さんです。。

天使のトマト 育成日記

天使のトマト 11月頭


そして現在・・・

天使のトマト 育成日記

天使のトマト 11月末

これが、根元だけじゃないんですよ。見上げると・・・

天使のトマト 育成日記

狂い咲き!!


さすがに、寒さと日光不足でトマトが赤くならないし、成長も遅いようです。
今年は暖冬なのかな。。

このまま冬越えにチャレンジしたいと思います。。







いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2011.12.01 Category: 天使のトマト Comments (0) Trackbacks (0)

私流☆自作の水耕栽培装置

水耕栽培といえば、このページ「いつでもレタス」さんが有名だと思うのですが、
私もいつでもレタスさんの写真を見て研究し、様々な水耕栽培装置を試作していました。。


その結果、今のところ一番簡単な水耕栽培装置の作り方が固まってきたので、まとめます☆
とりあえず、いつでもレタスさんと同じように種を発芽させます。

水耕栽培 装置開発!

切ったスポンジに水を含ませ種をまきます。



水耕栽培 装置開発!

スポンジの底から根が出て、葉が大きくなるまで水やりします。



水耕栽培 装置開発!

100均で買ったドリンクカップの底に穴を開けます。



水耕栽培 装置開発!

下から育てた苗をコップの穴に差し込みます。



水耕栽培 装置開発!

スポンジが隠れるように土を入れます。


水耕栽培 装置開発!

最後にコップに合った空き缶に入れて完成!

あと、水やりは、ハイポニカ液肥を缶に入れています。(めんどくさいときは上からやることもw)

それから、空き缶は、コップが底に付かないものがいいと思います。
根が腐ってしまう恐れがあるので、根だけ水につける状態にして、スポンジが常に水に漬からないようにしたほうがいいです。
底にほんの少し水が溜まっている状態がベストだと思われます。

ちなみに、偶然ぴったり収まった缶は今のところ「トマト缶」です(笑)

なぜこの方法かというと、育成していると必ず藻が生えてくるのですが、これが非常に厄介なのです。。
見た目も悪いし、掃除が大変でした。
缶に入れたことによって、日光が遮られて藻の発生が無いのと、水やりした水がコップで邪魔されて逃げにくいので、
水やりの回数が減ってハイポニカ液肥を節約できますw

ハイポニカ液肥はいろんな園芸店を回ったけど置いてないんですよね。。
ネットでしか購入できないので、出来るだけ節約したいのです。。

ハイポニカ液肥と似た名前のものはあるんですが、それとは中身が違うので水耕栽培に向いてないそうです。


藻の掃除が面倒、、手軽に水耕栽培を続けたいならぜひ試してみてください!
大量生産には向いてませんが、苗の移動もできるのでかなりおすすめな方法です☆



■関連リンク■
■ハイポニカ肥料500ミリリットルセット
■いつでもレタス (水耕栽培のサイト)





いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2011.11.17 Category: 水耕栽培 Comments (0) Trackbacks (0)

ネギの再生栽培を水耕栽培で試すの巻

買ってきたネギの根元を土に刺して、再生栽培を試みているのですが、
だいぶん成長したので写真を撮りました。。

ちなみに植えたときは↓のような状態でした。

水耕栽培中の再生栽培

少しだけ芽が出てる状態でした。。

ちなみに、私の水やりは水耕栽培に使うハイポニカ液肥を使って栄養を与えております。

水耕栽培中の再生栽培

ええ、枯れましたとも・・・

そうなんです。枯れちゃったんです(笑)
水のあげすぎだったのかな・・・。他のネギは立派に育ったんですがね。

立派に育ってくれたネギが美味しそうになってきたので、収穫して食べようともくろみ中です☆






いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2011.11.15 Category: 水耕栽培 Comments (0) Trackbacks (0)

恐るべき成長・・・冬の天使のトマト

だんだんと寒くなってきて、そろそろストーブでも出そうかなと思うこの頃なのですが、
なぜか、水耕栽培のトマトが元気です・・・

ちなみにこれが10月末頃の天使のトマトの根元。。

天使のトマト 育成日記

天使のトマト 10月末

さらに・・・

天使のトマト 育成日記

天使のトマト 11月頭

なんと・・・

天使のトマト 育成日記

恐るべき・・・花まで咲かせちゃって。。


どういうことなんでしょう・・・これから、冬だよ!冬!!
そろそろ撤去したいなと思っていたのですが、この生命力を前に撤去できません(;´Д`)

水耕栽培のおかげ??

こうなったらいつまで持つか育ててみたいと思います。。


■関連リンク■

■ミニトマトの命乞い
■いつでもレタス (水耕栽培のサイト)





いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2011.11.10 Category: 天使のトマト Comments (0) Trackbacks (0)

伐採後のトマトの様子・・・

2週間ほど前だっただろうか、、ミニトマトの葉の枯れたところを容赦なく剪定したら、
根元の近くから新しい芽が出てきました。

天使のトマト 育成日記

天使のトマト 10月になっても元気です。

近頃はめっきり寒くなってきているので、あまり成長しないだろうとたかをくくっていたのですが、
なんか、だんだんと嫌な予感がしてきました。


天使のトマト 育成日記

なんかすごい成長してる・・・

ちょっと見にくいんですが、根元のところから3本の枝分かれになっていて、
3本とも競争しあうかのようにぐんぐん育っているのです。。


う、嬉しいんだけど、このままジャングルのように育ってしまったらどうしよう・・・
監視しつつ、さらに様子を見ることにします。。






いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2011.10.27 Category: 天使のトマト Comments (0) Trackbacks (0)

ネギの再生栽培に挑戦中。。

食いしん坊の私は、いかに美味しいものを食べつつ、食費を節約するかという事に、
日々ありあまる情熱を傾けています。

家庭菜園でもネギを育てているのですが、食べ過ぎて成長が遅いので、再生栽培で増やす事にしました。

ネギの再生栽培

とりあえず水につけて1週間ほど放置


再生栽培とは、買ってきた野菜の根の部分(ごみとして捨ててしまう部分)を水につけて育成し、
再び成長した部分を食べる事ができるという、なんともエコロジーでお財布にも優しい栽培です。


ネギの再生栽培

たくましい根っこ

普通は水の中につけておくだけでも成長してくれるのですが、しっかりたくましく成長させるため、
土に植え、あたかも種から育てたかのように成長させるつもりです(笑)


水耕栽培中の再生栽培

ふふふふ・・・楽しみだ


なんとも成長が楽しみです。大きくなったら味噌汁に投入しようと思います☆






いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2011.10.26 Category: 水耕栽培 Comments (0) Trackbacks (0)
本当に買ってよかったもの
→買ってみました!←


→レビューはこちら←

→購入1年後の感想←


→レビューはこちら←



→レビューはこちら←



Microplane ゼスター MP-012

→レビューはこちら←



工進 石油給油ポンプ EP-503F

→レビューはこちら←



iwaki ふりかけボトル K5031-BKF

→レビューはこちら←



→レビューはこちら←
→購入7か月後←

無水鍋 24cm
→レビューはこちら←

I'mD(アイムディー) RETTO ディスペンサー ホワイト RETDSW
→レビューはこちら←


Vitantonio バラエティサンドベーカー VWH-4100-W
→レビューはこちら←


月別アーカイブ
