管理人:あやの☆

あやの☆

Author:あやの☆
お金を使って買うなら絶対に失敗したくない! 日々研究に研究を重ね、世の中のいいものだけを買いあさっています。

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ


楽天マニア
 
インテリア・掃除・料理など アイデアで生活を幸せに♪ すてき生活メモのRSSフィード
カテゴリ

お役立ちサイト紹介
↓探したい文字を入力してね↓
今一番 気になるもの!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

掃除を時短!クイックルワイパーハンディの弱点を埋める相棒。

どちらかというと料理より、掃除が得意な私。
以前「掃除が劇的に楽になった イチオシの掃除道具!」クイックルワイパー ハンディを紹介したんですが、もうひとつ持っていた方がいいアイテムを紹介します!


>クイックルワイパーハンディ

百円均一で買えるこいつ。

このミニほうき&ちりとりとクイックルワイパーハンディはセットで使うと完璧です!

クイックルワイパーハンディは、下の写真のような手の届かない細いところとか、コンセントがあってもホコリをからめとってくれる心強いアイテムなんですが、弱点もありまして、

>クイックルワイパーハンディ

手の届きにくいところは本当にこれがあると楽。


編み込んだ藤の箱とか、ものすっごく細かいデコボコがある場所だとちゃんとホコリをとることが出来ません。

>クイックルワイパーハンディ

普段あまり掃除しないので実はけっこうホコリが積もってる。


でこぼこしたところをぬれぞうきんで拭いて掃除しがちですが、細かい隙間まで届かずあまり意味がないので、掃き出し用のブラシを持っておくとすごく便利です。

>クイックルワイパーハンディ

ちょっとしたくぼみとかもすぐにきれいになる!



この2つのアイテムを使いだしてから、私の家では「はたき」をあまり使わなくなりました!
はたきよりも確実に早く掃除が出来ると思うので、興味ある方はぜひお試しください☆

お読み頂き、ありがとうございました☆



■関連リンク■
■クイックルワイパー ハンディ 本体
■ミニほうき&チリトリセット


スポンサーサイト




いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2013.07.08 Category: お掃除術 Comments (0) Trackbacks (0)

油汚れを軽減!キッチン掃除を楽にするちょっとしたアイデア☆

この前の続きのお話で、私は月に一度、「キッチンお掃除の日!」を作っているのですが、
掃除を楽にする、ちょっと簡単なアイディアを思いついたので報告です☆

ナチュラルキッチン インテリア

コンロとキッチン左側の様子です


白い調味料入れが置いてある、スチール製のつり下げ棚があると思うのですが、私のキッチンではこの白い容器の上まで油が飛んでくるらしく、容器の上側は油汚れがつきやすい箇所になっています。。

デコボコのあるスチール棚なので、これを拭き掃除するのが結構手間で面倒なのです。。

ナチュラルキッチン インテリア

特に左側の黄色のプラスチックがデコボコしてて拭きにくい。。


そこで、思いついたのが・・・この作戦!

ナチュラルキッチン インテリア

名付けて、「布で覆ってしまえ作戦!」

極度のめんどくさがり屋な私の悪い癖、「ただ単に切っただけの布を置いたのみ・・・」なのですが、 どうせ、油で汚れてしまったら取りかえる布だし、見えにくい場所なので、まあいいかとw

ただし、コンロと棚が近い場合は、布に火がつかないよう、十分に注意してくださいね☆
これで、油が飛んできてもデコボコの拭き掃除をしなくて済みそうです♪


お読み頂き、ありがとうございました。。









いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2012.05.31 Category: お掃除術 Comments (0) Trackbacks (0)

ナチュラルキッチンを目指すためのインテリアと掃除術!

私は月に一度、「キッチンお掃除の日!」を作っています。
毎日細かいところまで掃除するのが面倒なので、キッチンだけでなく、ベッドの部屋やお風呂なども月に一度しっかりお掃除の日を作っています。

ナチュラルキッチン インテリア

現在の私のキッチンはこんな感じ



どうして月に一度「お掃除の日」を作るといいのか?

毎日のお掃除だけではどーしても掃除しきれない場所がある!
汚れのたまりやすい(使いにくい)場所が発見できるため、対策が取りやすい!(※後ほど詳しく)
年末の大掃除をしなくてすむうえ、きれいな状態をキープできる


キッチンは毎日使うところだし、料理作った後の疲れている状態では掃除まで気がまわりません。(私は特にめんどくさがり屋だし・・・(´ヘ`;)

テーブルを拭くぐらいはしますが、コンロ周りの油はねとか毎日拭き掃除するのは無理ですw
月に一度ぐらいの頻度で掃除すると、汚れのこびり付き度が軽いので、比較的楽に汚れが落ちます。

この月一お掃除で、特に強調したいのが、

「汚れのたまりやすい(使いにくい)場所が発見できるため、汚れの対策が取りやすい!」

ということです。下の写真を見てください

ナチュラルキッチン



ナチュラルキッチン

最近のキッチンの写真


以前は冷蔵庫がシンクのお隣にあったんですが、60センチほど右に移動しました。

いつもは洗い物かごを左の作業台の上に置いていて、洗い物が終わったらいちいちかごの場所を移動したりしていてめんどうだったんですが、コンロ→作業台→シンク→洗い物かごと言うように、動きの流れ(導線)がスムーズになって使いやすくなりました。
それも月に一度の掃除をしながら、ひらめいたんです。

掃除しながら、「洗いかご、いちいち移動させるのめんどくさいなぁ、、」って思ったらチャンスです!
「めんどくさくないようにするに、どうすればいいか?」そう考えて少しずつ私のキッチンも改造を重ねてきました☆

まだまだ成長途中のキッチンですが、使いやすいキッチンになるようにいろいろ考えていきたいと思います☆
お読み頂き、ありがとうございました。。









いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2012.05.28 Category: お掃除術 Comments (0) Trackbacks (0)

近藤麻理恵さんの『人生がときめく 片づけの魔法』がすごい!

最近、金スマで放送されたようなんですが、『人生がときめく 片づけの魔法』という本を書いた、
近藤麻理恵さんの整頓術がすごいです。


とにかくこのYOUTUBE動画をみてほしい!かなり合理的な整頓術です。




私が特にすごいなと思ったポイントは2つ

1 掃除は部屋ごとに掃除せず、本なら本、衣類なら衣類を一箇所に収納する!
2 「使うもの/使わないもの」に分けて判断するのではなく、「ときめく/ときめかないもの」を基準にして物を捨てる!


ときめくものだけに囲まれた生活! まさに私が望んでる部屋作りそのもの!!


私は物を買うときに「絶対に欲しいものを妥協しないで買う!」というルールを持っていますが、
そうすると物に愛着がわいて大切にするし、使い勝手が悪くて倉庫に眠らせてしまうと言うことが無くなりました。


そして、気がついたときには、自分の好きなものだけに囲まれている空間になっていました☆
無駄遣いも減るし、部屋の中が好きなものでいっぱいになっているのは本当に嬉しいです。


ちょっと遅めですが、そろそろ衣替えやらなきゃって思ってたので、ちょうどいいかも☆

がんばるぞー☆


■参考リンク■

■片づけコンサルタント・こんまり 近藤麻理恵 Official Website




いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2011.10.16 Category: お掃除術 Comments (0) Trackbacks (0)
本当に買ってよかったもの
→買ってみました!←


→レビューはこちら←

→購入1年後の感想←


→レビューはこちら←



→レビューはこちら←



Microplane ゼスター MP-012

→レビューはこちら←



工進 石油給油ポンプ EP-503F

→レビューはこちら←



iwaki ふりかけボトル K5031-BKF

→レビューはこちら←



→レビューはこちら←
→購入7か月後←

無水鍋 24cm
→レビューはこちら←

I'mD(アイムディー) RETTO ディスペンサー ホワイト RETDSW
→レビューはこちら←


Vitantonio バラエティサンドベーカー VWH-4100-W
→レビューはこちら←


月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。