管理人:あやの☆

あやの☆

Author:あやの☆
お金を使って買うなら絶対に失敗したくない! 日々研究に研究を重ね、世の中のいいものだけを買いあさっています。

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ


楽天マニア
 
インテリア・掃除・料理など アイデアで生活を幸せに♪ すてき生活メモのRSSフィード
カテゴリ

お役立ちサイト紹介
↓探したい文字を入力してね↓
今一番 気になるもの!






いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

自分史上最高ボディーになる為のダイエット

最近、前にも増して栄養を考えた食事について勉強しています。
十分な栄養を摂り続けながら、ダイエットを成功させるのはかなり緻密な計算が必要だと思っている今日この頃です。

ご飯やパンが大好き!!な私ですが、結局たどり着いたのが、糖質制限ダイエットでした。


クロワッサン 雑誌

 クロワッサン 2014年1/25号



食べなきゃ太らない!と豪語してちょっとご飯を少なめにしたところ、ヘルペスが出来てしまうありさま…。
ただ単に炭水化物を減らして、野菜を多めに摂っただけでは栄養不足になってしまっていたので、どうしたらいいものか…と困っていたのですが、この本がすごく良かった。

分子栄養学 

美肌になる栄養セラピー  

どうやら、私はたんぱく質と鉄分が足りないようで、せっせと適度な肉や卵を食べております。
↑の本には、自分の体調を良くするために食べるべき物などが書いてあったので、かなり参考になりました。


お腹が空き過ぎて、もだえ苦しんでいた時期もありましたが、ようやく標準体重から美容体重にまで落ちましたヽ( ´¬`)ノ

自分史上最高ボディを目指して、健康に痩せたいと思います!
お読み頂き、ありがとうございました☆



■関連リンク■
■美肌になる栄養セラピー [ 定真理子 ]
■クロワッサン 2014年1/25号[本/雑誌] (雑誌) / マガジンハウス









いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2014.01.28 Category: 栄養のある食事 Comments (0) Trackbacks (0)

夏のフルーツ マクワウリを使った甘いスムージー☆

去年あたりから、ずっと続けているローフード寄りの食生活。
夏だと生野菜も多いので、最近は食前にフルーツスムージーを作っています☆
※参考記事 ローフードで酵素生活!素敵なサラダを作りたいの巻

>スムージー

マクワウリ+リンゴ+ブルーベリーのトッピング!

マクワウリとはメロンなんだけど瓜に近いフルーツで、私は通称「安いメロン」と呼んでおります(笑) ちなみに、こんな感じのものです。



上の写真だと、黄色い瓜になっていますが、緑っぽいのもあったりします。
味は、メロンよりは甘くない瓜って感じ。。
熟してないと、瓜のような味がします。

ちなみに、この瓜メロン、安いだけにたくさん買って腐らせることが多いので、最近では冷凍するようになりました。

>マクワウリ

結構長持ち!!



大量のフルーツを冷凍保存する方法は、

1 フルーツを使いやすい大きさに切る。(私の場合1㎝×4㎝ぐらい)
2 ジッパー付の袋に入れて冷凍庫へ!
3 30分おきぐらいに袋を揉んで固まって凍るのを阻止!(3・4回ほどかな?)
4 フルーツとフルーツがくっつかなくなったら完成!

これをやらないと、あとで物凄く使いづらくて後悔します^^;
めんどくさいけど、こまめにやったほうがやわらかく冷凍される気がします。解凍するときも楽なのでぜひこまめにやることをおすすめします♪


あと、最近捕獲した、珍しいものといえば、これ。

>プルーン 生

生のプルーン


乾燥させて平たくなっているプルーンしか見たことがなかった私。
興味本位で買ってみて、食べてみたんですが、


>プルーン 生

うーん なんか食べたことある味


なんとなく、すももに似ている味でした。
格別うまい!とか次も見つけたら食べてみたい!とかではなく、普通にすももっぽい。

乾燥させたほうが栄養価も高いそうなので、鉄分補給するなら乾燥されたものにしようと思います。

お読み頂き、ありがとうございました☆



■関連リンク■
■夏果物 マクワウリ(約1kg)









いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2013.08.04 Category: 栄養のある食事 Comments (0) Trackbacks (0)

おからが進化中!デザートにも変化するすばらしいレシピ☆

最近、やっと体重が安定するようになってきた私。BMIも普通から少し痩せに変化しました♪
異様に食欲が強い私がダイエットの友としていたのが、「おから」です。

数年前までは、うの花ぐらいしかレシピが無かったおからが、今、私の中で大革命を起こしております!


>おから

おからを産業廃棄物にしてる場合じゃない!!

写真はおからガトーショコラなんですが、レンジで簡単にできてしまいます!
大まかな工程は、混ぜて、カップに入れて、レンジで焼くだけ!!

■クックパッド レンジde簡単♪ おからガトーショコラ

しかもおからはカロリーも低くて、体に優しい。
イソフラボンも豊富!ビタミンB群も豊富!食物繊維が豊富で膨張するため腹もちがいい!!
…しかも安い!!(笑)

なんと神がかり的な食材なんでしょう。。。
もしかして、すでにブームになってて知らなかったのは私だけなのでは?と思うほど。

そしてこちらは、おからのミニピザ!
私の最近の大好物のひとつです。

>おから

おから餅のミニミニピザ


■クックパッド おから餅のミニミニピザ

このレシピはものすごく私のツボで、これが食べたくておからが欲しいと思ったりします♪
作り方のコツなんですが、おからピザ生地を作る時に、生地を薄くした方が私的にはオススメです☆

もっと簡単に手軽に食べれるレシピはこちらがオススメです。

>おから

もちもち~☆おからの1口おやつ


■クックパッド もちもち~☆おからの1口おやつ

こちらは材料が、おから・片栗粉・黒蜜(蜂蜜やメープルシロップでもOK)の3つですむレシピで、思い立ったら、かんたんに作れるのが嬉しいところ。

しかし、作ったらすぐ食べてください!
お出かけに持っていこうと思ったら、すぐ固くなってしまいました…

>おから

残念だが硬くて食べられない…


進化し続けるおから。私の中でかなりブームになっております!!
気になった方はぜひ試してみて下さい☆

お読み頂き、ありがとうございました!



■関連リンク■
■砂糖不使用 豆乳おからクッキー






いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2013.06.22 Category: 栄養のある食事 Comments (0) Trackbacks (0)

私が今年一年かけて美味しくて栄養のあるご飯を研究したまとめ

私の今年の目標は「美味しくて栄養のあるご飯をつくる!」というものでした。
せっかく自分なりに研究したので、ブログにまとめとして書き出してみようと思います♪

きょうのごはん


1 栄養素ってお互いが助け合っている!他の栄養もバランスよく摂ることが大事。
(鉄分はビタミンCと一緒に摂取すると体に吸収されやすい など…)
いろんなルールがあるので覚えるのが大変だと思っていたんですが、最終的にたどり着いたのが、「まごわやさしい」です。

まめ ごま わかめ やさい さかな 食物繊維 芋 を食事に取り入れること。
いわゆる旅館のご飯は、栄養素的にかなりいい線行ってる気がする。。

2 ダシが大事!
料理がダシが決め手!とかダシが命!とかいう理由が分かりました(笑)
ダシにはうまみ成分があるので、美味しいダシは料理力を地味に底上げします(笑)

食事でかかる 新型栄養失調

この本に影響されました。

■新型栄養失調にならないためのたった一つのコツ

現代人はミネラル不足!発達障害や鬱であったがミネラルをとったら治った!とのことで、だしを大事にするようになりました☆
ちなみにこの本を書いた人が作っただしもamazonで売られているので買ってみました。
無添加白だし 三合わせ 300ml×3本

無添加にするためにちょっと塩多めな味ですが、だしをとるのがめんどくさい!って思った時に結構役立ってます☆
だしについてはこれからもっとこだわっていろんなものを試していこうと妄想中です。。

3 今年流行った生ジュースや生野菜(ローフード)
生野菜だと体が冷えるので、冬にはちょっと食べづらいですが、生野菜は酵素を壊さないため効率よく栄養が摂れます。
食べる順番も大事で、一番初めにフルーツか生野菜を食べるとよいそうです☆


4 栄養をうまく働かせるためには運動が必要!
食事制限でダイエットしたことがあるんですが、やっぱり程よい筋肉があったほうがハリがあっていいなあと実感したこともあるけど、栄養にも影響があったみたいです。

健康習慣 ストレッチャー

いま読み返してみると、巷でよく言われていることばかり(笑)
自分なりに勉強してみて、腑に落ちたって感じなのですが、毎日ちょっとずつの意識の積み重ねで、私の食卓もだいぶん変わってきました☆

まだまだ料理については修業が足りないと感じるので、来年も引き続き勉強していきたいと思います☆
私の知らないことやツッコミがある方はぜひ教えてください!


お読み頂き、ありがとうございました☆









いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2012.12.30 Category: 栄養のある食事 Comments (0) Trackbacks (0)

寒くなってきたこの頃 最近気になるショウガの事。

秋頃になると、寝冷えをしやすい私なんですが、どうもおなかだけ冷たいなぁと思うことが最近増えてきました。
そんなときに偶然読んだこの本が、かなりよかったので紹介します。

生姜力

生姜力 石原結實

生姜は体を温めてくれるので体にいい!っていうのはここ最近よく言われることだけど、
実際に生活の中で意識して生姜を摂ることが出来ていませんでした。。

…だって、ショウガってクセがあって食べずらいんだもん、、

そんな私のような人におすすめなショウガの摂り方が、ずばり、生姜紅茶!だそうです。

イシハラ式 生姜紅茶とは?
・熱い紅茶にすりおろしたショウガと黒糖を入れるだけ
・生姜・紅茶・黒糖(はちみつでも可)は3つとも体を温める食材である
・チューブ生姜を使ってもいいので、朝晩、生姜紅茶を飲むのを続けてみること


体温が1℃下がると代謝は約12%、免疫力は約30%以上も低下するとのことで、健康に影響がでるのならぜひやっておきたいところ。。

ショウガ力

以前頂いたフランス土産の紅茶が思わぬところで大活躍!



…しかし、ショウガは強かった。
なんて表現したらいいんでしょう、、ショウガの突き刺さるようなしびれる味(笑)

で、なんとかアレンジはないかと探したところ、なんとなく味がまろやかになりそうな方法を発見しました。

■美STORY 40歳からの胸トレLESSON 豆乳はちみつ生姜

ショウガ力

いわゆるショウガのはちみつ漬けを作りました!

作り方は簡単で、生姜60gをスライスして蜂蜜150gに混ぜ、一週間放置するだけでできるそうです。

まだ、写真は漬け込んで3日目の写真なので、味がまろやかになってくれたらいいなぁと願いながら完成を待っています。

お読み頂きありがとうございました。。




関連リンク
■BOOK 生姜力 石原結實
■美STORY 40歳からの胸トレLESSON 豆乳はちみつ生姜







いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2012.09.25 Category: 栄養のある食事 Comments (3) Trackbacks (0)

ローフードで酵素生活!素敵なサラダを作りたいの巻

食にこだわるようになって、食材や調味料にも興味が出てきたのですが、
食べ方について考え始めたところ、ローフードというものに出会いました。

ローフード 酵素 野菜生活

ローフードはリビングフード(living food)ともよばれています。


ところで、ローフードとは何か?

48度以上で加熱した食品は、酵素・ビタミン・ミネラルが失われがちなので、 極力加熱せず、生の野菜を主とした食事を摂る食事法です。
ちなみにキムチや漬け物も加熱していないので、ローフードになります。



美肌や体にとって大切な「酵素」これは、現代のジャンクフードや加工品ばかりで非常に摂りづらくなっているそう。
私も意識して野菜を摂るようにしていたものの、「生野菜」を食べることはあまり意識してませんでした。。

特に野菜の中でも、ブロッコリーのスプラウト(カイワレのような若い芽)には、スルフォラファンという抗酸化物質がブロッコリーの20倍以上も含まれていて、その坑酸化作用は3日間も持続するらしいんです!


ローフード 酵素 野菜生活

カイワレ大根のように辛くないのが嬉しい!

ブロッコリースプラウト ローフード

カイワレ大根そっくりの横顔

ローフードってダイエットにも効果的みたいで、生野菜しか食べない方も見えるらしいのですが、 食べることが大好きな私は、どーしても野菜だけしか食べずに生きて行くのは耐えられない。。


生野菜だけの生活によって、冷え性になる方や、菜食だけだとビタミンB12が不足してしまう人が多いようなので、私としては、「食事には生野菜のサラダを付けること。あとは肉も温野菜も魚も何でも食べる!」

というルールで食べていこうかなと思っています♪

菜食 ローフード

いろんな種類の野菜を食べるだけで健康になった気がしてしまう単純な私です(笑)


今まで、サラダは同じ野菜ばかりでレパートリーがなかったのですが、新しい食材を発掘したり、飾り付けを変えてみたり、いろいろとこだわってみようと思っています☆


お読み頂きありがとうございました。。









いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2012.02.28 Category: 栄養のある食事 Comments (0) Trackbacks (0)

目覚めるのが楽しみになる本当に美味しい朝ごはん!

食生活を見直していくうちに、酵素やビタミンなど栄養を大事にするようになった私。
美肌のため、朝はキムチを食べるといい!と知ってから、キムチを食べたり、美味しくて健康な食事を追及しているこの頃であります。

その中で、最近特に美味しかった朝ごはんのレシピを紹介します!


朝時間.jp 片目のジャック

朝時間.jpの本「わくわく朝ごはん」より 「片目のジャック」


これが、も~たまらないほど美味しい!!ぜひとも試して欲しい。
作り方も簡単です♪
材料も、パン・バター・卵・塩コショウの4つだけ。


「片目のジャック」の作り方

食パンの真ん中をくりぬきます。(手で適当に空けても出来ました☆)
バターをしいたプライパンでパンを焼き、パンの穴には卵を落とします。
ひっくり返して、塩コショウすれば完成!!

(コツ:バターは少し多めに入れるとかなり美味しくなります。)



これが本当に美味しい!!
1枚焼いた後に、たまらずもう1枚作ってしまったほど!!


朝時間.jp 片目のジャック

半熟がお好きな方はぜひ半熟で!!


バターってこんなに美味しかったんだ・・・と再確認すること請け合いなしです!
一番大切な人に、今度作ってあげたいなぁと思った一品です♪

■関連リンク■
朝時間.jp
わくわく朝ごはん







いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2012.01.11 Category: 栄養のある食事 Comments (0) Trackbacks (0)

食材の選び方や保存法にこだわりたい!

野菜の買い物をする時にふと気になっていた「選び方」
買い物にこだわる!私としては、野菜一つの買い物にもこれからこだわっていきたい部分。。

しかーし、本やインターネットに選び方や保存法は載ってるけど、実際に覚えたりするのは大変。
そこで見つけたのが、iphoneアプリの「e食材辞典」です!

野菜の保存法

すんごい便利!


200品目以上の食材が入っていて無料です!
無料なのにかなり使いやすいアプリで、

・レシピ
・選び方
・下処理
・調理法
・保存方法
・時期
・特徴
・品種
・歴史背景

これが全て載っています。見るだけで食材の事がすべて分かる、かなり優れもののアプリです。
また自分でも食材を登録することができます。


野菜の保存法 野菜の保存法

私的には区分で探すっていうのが一番見やすいかな。

野菜の保存法 野菜の保存法

自分のよく買う食材をお気に入りに追加できます。

調べるうちに食材について詳しくなれたらいいなーと思いつつ。。
新鮮で良い食材を手に入れられますように♪







いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2011.12.16 Category: 栄養のある食事 Comments (0) Trackbacks (0)

美肌のためのキムチ作り♪

先日、カリスマモデル富岡佳子さんの美の秘訣♪で整腸作用がある発酵食品で最強なのが
キムチ!という情報を手にした私。

時々、キムチを買っていたのですが、ちょっとお高いため自分で作ることにしました

a-coop キムチ漬けの素(浅漬け用)

え 作るって混ぜるだけじゃんw


今までキムチを作ったことがない漬物ど素人の私は、便利な文明の利器に頼ることにしました( *´艸`)
混ぜるだけで済むうえに、白菜1/4が25円、キムチ漬けの素が440円だったので、88円×5袋。

ということで、300g~400g相当のキムチ一回分が113円。安い。作るべきです。


a-coop キムチ漬けの素(浅漬け用)

ピンク色の粉と混ぜるのみ。

注意書きに丈夫な袋に入れて混ぜるとあったのですが、適当な袋が見当たらず、
安易に薄いビニール袋を使ったのですが、穴が開いたら、大惨事ですよね・・・。ハラハラしました。

a-coop キムチ漬けの素(浅漬け用)

しばらくすると野菜がちょっと小さくなりました。。


半日から1日で出来上がりだそうです。楽しみ。。
これを作ることによって常備菜にもなるので、食卓が少し華やかになるのも嬉しいです。

初心者らしくキムチの素を使ってみましたが、ゆくゆくは手作りキムチにも挑戦してみたいです☆







いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2011.12.05 Category: 栄養のある食事 Comments (0) Trackbacks (0)

初めてお魚をさばく!の巻

この間、ひょんなことから、新鮮なお魚「カマス」を手に入れた。

私の住んでいる岐阜県では海が無いため、大げさに言うと、新鮮なお魚はかなり貴重である。ゆえに魚など
さばいた事が無かった(面倒だからしなかった)のだが、挑戦してみました☆


うろこが取れにくい場合は包丁の背でない方がいいみたいです。(友人談)
包丁は寝かせちゃダメだそうです。垂直に。。

そして・・・

かます さばき方

ひ、ひとりでできたよ!!

やれば出来るもんです☆
新鮮なお魚の方が、栄養価もあって美味しいので、たまには下ごしらえからやるのもいいかな。。と思ったり。

是非時間のある時にでもお試しを♪







いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2011.11.03 Category: 栄養のある食事 Comments (0) Trackbacks (0)
本当に買ってよかったもの
→買ってみました!←


→レビューはこちら←

→購入1年後の感想←


→レビューはこちら←



→レビューはこちら←



Microplane ゼスター MP-012

→レビューはこちら←



工進 石油給油ポンプ EP-503F

→レビューはこちら←



iwaki ふりかけボトル K5031-BKF

→レビューはこちら←



→レビューはこちら←
→購入7か月後←

無水鍋 24cm
→レビューはこちら←

I'mD(アイムディー) RETTO ディスペンサー ホワイト RETDSW
→レビューはこちら←


Vitantonio バラエティサンドベーカー VWH-4100-W
→レビューはこちら←


月別アーカイブ
