管理人:あやの☆

あやの☆

Author:あやの☆
お金を使って買うなら絶対に失敗したくない! 日々研究に研究を重ね、世の中のいいものだけを買いあさっています。

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ


楽天マニア
 
インテリア・掃除・料理など アイデアで生活を幸せに♪ すてき生活メモのRSSフィード
カテゴリ

お役立ちサイト紹介
↓探したい文字を入力してね↓
今一番 気になるもの!






いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

簡単にできた! 愛の本格韓国キムチ作り

旦那様がこれでもかというほどキムチを消費していくので、手作りすることにしました。
作ったのはこのレシピ、

http://cookpad.com/recipe/1000316

☯韓国人直伝☯自家製白菜キムチ


漬物なので、時間がかかるのですが、意外と手はかかりません。
漬けている間に他のことをしていたら丁度いい感じになります☆


キムチ 手作り"<br

味を忠実に再現するためにレシピと同じだと思われる調味料をほぼ揃えましたよ!



キムチ 手作り"<br

キムチをざくざく切って、




キムチ 手作り"<br

2.3時間ほど塩漬けしつつ放置




キムチ 手作り"<br

ヤンニョムを作って混ぜて




キムチ 手作り"<br

ジップロックにいれて3日間冷蔵庫で寝かせる。。




昨日作って1日寝かせたところですが、ちょっと味見したところ、これが結構おいしかった(笑)
主婦になって1か月弱。既にキムチも漬けられれるようになった自分の成長になんとなく満足気味の今日この頃。

家庭のシェフとして、これからも美味しそうなレシピは迷わず試していきたいと思います!

お読み頂き、ありがとうございました☆





■関連リンク■
■韓国産 唐辛子粉 細挽き 100g
■ヘテ唐辛子 









いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2014.06.06 Category: おいしいレシピ Comments (0) Trackbacks (0)

グロテスクなのに美味?!私が愛するレシピ「モロヘイそば」

夏の野菜のなかでも栄養のあるモロヘイヤ。
ネバネバ系の食べ物が大好きな私にとっては、もちろんモロヘイヤも大好物なのです。

そんな私が、毎年夏になると食べる「モロヘイそば」(勝手に命名)なるものがあります。

モロヘイヤ そば"

…なにこのグロテスクな緑は!!

ものすごく見た目が悪い、私の大好物「モロヘイそば」です。

モロヘイヤ そば"

モロヘイヤ好きは絶対に虜になるはず!!


長いもが好きなら、絶対に好きになること間違いなしの美味しさなんですよ、これが!(見た目は悪いけど)

とにかく、トロトロで食べやすく、目をつぶって食べたら、とろろと間違えると思います。
しかも、このネバネバのおかげか、ものすごくお腹がいっぱいになるので、続けたらダイエットできそうな予感です。

とろとろなモロヘイヤ ソースの作り方は簡単です!

モロヘイヤ そば"

① まずモロヘイヤを茹でる(これは必ずやってください)


ハンドミキサー"

② 茹でたらハンドミキサーで粉々にすること!



ハンドミキサーにかけると、ものすごくふわっふわになります!

モロヘイヤ そば"

③茹でたそばを盛り付け、必要があればトッピングをし、めんつゆをかけて食べてください。


めちゃくちゃ簡単なレシピだし、栄養価も高く美味しい!
ネバネバ好きの方はぜひ試してみてください!!


お読み頂き、ありがとうございました!



■関連リンク■
■ブラウン マルチクイック(ハンドミキサー)





いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2013.07.23 Category: おいしいレシピ Comments (0) Trackbacks (0)

料理の腕前を上げたい私のおうちディナー計画!

最近料理をさぼりがち(そうめん・そば率が急上昇)の私なんですが、料理をさぼりながらも、ちょっとおしゃれで豪華に食卓を彩りたいという欲があります(笑)

この前本屋さんで偶然見つけた本なのですが、ちょっと素敵だなと思ったので紹介します。

フレーバーソルト&シュガー

フレーバーソルト&シュガー 著者:谷島せい子


このフレーバーソルト&シュガーという本なのですが、たまに高級ご飯屋さんで見る「抹茶塩」とかが自分で作れてしまう本なのです。しかも抹茶に限らず何でもできます。

フレーバーソルト&シュガー

食卓でこんなの出てきたらちょっとテンション上がるよね


簡単に言ってしまえば、

塩と混ぜたいものをすり鉢ですって混ぜる→フレーバーソルト
砂糖と混ぜたいものをすり鉢ですって混ぜる→フレーバーシュガー

になるのですが、意外と混ぜれるものの種類が多くて、

・緑茶ソルト
・レモンソルト
・オレガノソルト
・青じそソルト
・赤唐辛子ソルト
・タイムソルト
・バジルソルト
・ガラムマサラソルト
・八角ソルト
・ゆずソルト
・ローズマリーソルト
・いちごシュガー
・ミントシュガー
・黒ゴマシュガー


…などなどこれ以外にも沢山載っていました。

てんぷらや毎日変わり映えのしない冷や奴にフレーバーソルトを添えるだけでおしゃれになる予感がします!
さっそく今晩作ってみようかな♪


お読み頂きありがとうございました。。


■関連リンク■
■いつもの料理をおいしく彩るフレーバーソルト&シュガー 谷島せい子












いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2012.07.26 Category: おいしいレシピ Comments (0) Trackbacks (0)

あのSoup Stock Tokyoからついにレシピ本がでました!!

私が愛してやまないお店の一つに、soup stock tokyo(スープストックトーキョー)という、美味しいスープが食べられるお店があるんですが、そのお店で作っているスープのレシピ本がついに発売されたようです!!


soup stock tokyo のスープの作り方

Soup Stock Tokyoのスープの作り方


soup stock tokyo(スープストックトーキョー)とは?

「無添加、食べるスープ」がコンセプトで手間やコストをかけた本当に美味しいスープ専門店です
店舗は関東・東海地区を中心に、現在約56店舗あります
特に人気だと思われる「オマール海老のビスク」のスープは死ぬまでに一度食べてみてほしい。


ということで、見つけた瞬間に、すぐ本を捕獲し、買っていました。
とにかく私はこのスープの大ファンで、家で作れないものかと常々思っていたのです。

オマール海老は入手が難しく、本には甘えびやブラックタイガーなどの代用もOKとあったので、
さっそく、レシピ「オマール海老のビスク」改め「甘エビのビスク」を作ってみました!

soup stock tokyo のスープの作り方

これはダシとなる"ジュ"というものを作っているところ

タラゴン(エストラゴン)というスパイスを探すのが大変だったのですが、高島屋に売っておりました。
最後にシノワというものでだし汁を濾す作業があるのですが、甘海老だったので味噌こしで代用しました(笑)

確かに、美味しいだけあって材料と手間が結構かかります。
しかし、私は一流のシェフだと思い込んでスープに情熱を注ぎ続け・・・

そして、完成したのがこちら!

soup stock tokyo のスープの作り方

オマール海老のビスク 改め 甘海老のビスク完成!!

はじめはどうなる事かと思ったのですが、これが、なかなか、美味しい!!
友人にも食べてもらったのですが、とっても美味しかったと言ってくれました☆

soup stock tokyo のスープの作り方

スープはダシが決め手だと思い知った一品


本には34種類のレシピが載っていたんですが、ネットサーフィンしてたら 『Soup Stock Tokyoのスープの作り方』特設ページを発見しました!

・とうもろこしとさつま芋のスープ
・8種の野菜と鶏肉のスープ
・東京ボルシチ
・生姜入り7種の野菜の和風スープ

のレシピが見られます!!

掲載スペースの都合上、材料表に出ているチキンストックやソテーオニオンなどの作り方は紹介していませんとのことですが、気になった方は試してみては♪

あと、通販もあるので、店舗が近くにない方は、美味しいのでぜひ取り寄せてみてください!




確かに、お店に行った方が、手間や材料が少なくて美味しいものが食べられます。
だけど、この本でいろいろ作ってみて、スープ作りの基礎が分かって、本当に勉強になりました!

スープの教科書としてもお勧めの一冊です☆


お読み頂きありがとうございました。


■関連リンク■

■ 本 Soup Stock Tokyoのスープの作り方
■ 『Soup Stock Tokyoのスープの作り方』レシピ
■人気の定番スープ Soup Stock Tokyo 9スープセット






いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2012.05.07 Category: おいしいレシピ Comments (0) Trackbacks (0)

自宅で作れる飲めるお酢「フルーツビネガー」を作ってみました

以前、オークスハートのフルーツビネガーが美味しくて、毎朝目覚めるのが楽しみだ! と言っていた私。

・・・なんと、この果実酢、家で手作りできるそうなんです!!
こんな美味しいものが手作りできるなんて・・・ということで、さっそく仕込んでみました☆

フルーツビネガー 果実酢 フルーツ酢

美味しくできるといいなぁ♪


フルーツビネガー(別名 果実酢・フルーツ酢)の作り方☆

材料  お酢100g/砂糖100g/好きなフルーツ100g
作り方 煮沸した容器に、砂糖→フルーツ→お酢の順番に入れ、毎日1回混ぜる。
     2週間ほどでフルーツを取り除き、3週間目ぐらいから飲めるようになります!
保存  冷蔵庫で2カ月程持つそうです  


分量が1:1:1なので、好きな量を作りやすいです。
あと、砂糖も黒糖にしたり蜂蜜(えぐみが出ることがあります)でもOKです。

レシピによっては、酢:氷砂糖:果物=2:2:1のレシピもあり、結構アバウトな計量でも出来てしまうかもしれません。
一度1:1:1で作ってみて、お好みの量に変更するのがよさそうです。

フルーツビネガー 果実酢 フルーツ酢

間違えていれてしまった・・・イチゴが下、上に砂糖にしないとね^^;


フルーツビネガー 果実酢 フルーツ酢

上が2週間たったオレンジの酢 下は今日漬けたイチゴ×黒糖の酢


毎日、黒糖が溶けるように、ビンをゆすってよく混ぜます。
出来上がりが本当に楽しみ♪

定期的に作っていきたいと思います!



お読み頂きありがとうございました。











いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2012.04.23 Category: おいしいレシピ Comments (0) Trackbacks (0)

2012バレンタインデーのチョコ作り!リハーサル編

さて、2月に入って間もなくですが、、少し忙しく過ごしております。
2月14日のバレンタインデーに向けて、失敗しないよう入念にリハーサルを行いました!


2012 バレンタインデーリハーサル

とりあえずリハーサル用に買ったチョコグッズ


今まで手作りに目もくれていなかったので、知らなかったんですが、
最近はとにかく便利な手作りグッズがいっぱいでびっくりしました。


ずぼらな私の簡単でおしゃれに見せたいチョコ作り計画

・とにかく材料は少なくしたい。
・手間がかかっているように見せたい
・もらったら踊りだすような愛のこもったもの!



とにかく計画はイメージから!
頭の中では、(出来るかどうかはさておき)素敵なデコレーションの事でいっぱいです。


2012 バレンタインデーリハーサル

こんなのちょーかわいい!!


チョコをプレゼントしたい相手が、遠くに住んでいるため、クリームのデコレーションは危険なので断念。 とりあえず、リハーサルはカップケーキが美味しく上手にできるか試してみました。

そこで見つけたのが、なんと材料二つ、卵とチョコだけのこのレシピ!

■材料2個de簡単☆濃厚ガトーショコラ

板チョコ  4枚(1枚:約60g)
卵      4個           

そして、完成したのが↓

2012 バレンタインデーリハーサル
とりあえずトッピングなしで! 結構上手にできた!!

ちなみに白いほうはホワイトチョコで作ってみました!
どちらも上手にできたので大満足です。。

レシピのほうにも書いてありますが、1日たったぐらいがちょうどいい感じのしっとり加減でした♪




ちなみに作成中はこんなことして遊んでましたw


2012 バレンタインデーリハーサル

アポロチョコが宙に浮く?!



2012 バレンタインデーリハーサル

種明かし。。ちょこぴつをノリ代わりにシートに貼り付けました。



2012 バレンタインデーリハーサル

アポロ整列!




本番、上手にできますように♪







いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2012.02.07 Category: おいしいレシピ Comments (0) Trackbacks (0)

クレイジーソルトでハーブ入りフランスパン&胡麻パン

つい最近、こねなくても手軽にフランスパンが作れることを知った私は、パンが作れる=出来る女→素敵な奥様と妄想し、
かなり調子に乗っています。

パン作りの知識も無い上に、このレシピ以外は全く作れないのに・・・

こねないフランスパン

この前は上手に出来たのになぁ。。


3度ほど作ったのですが、(クープの出来、不出来は置いておいて・・)美味しく出来上がるので、
調子に乗って調味料の「塩」をクレイジーソルトに変えてみました!

「クレイジーソルト 113g」は、口どけの良い岩塩をベースに、オニオン、ガーリック、オレガノな...


「クレイジーソルト」 ハーブ入りの塩です。


予想通り、ハーブ入りフランスパンの出来上がりににんまりした私でした(笑)
ちなみに上の写真はハーブ入りです。他にもゴマを混ぜてみたりしたんですが、これも美味しかったです。。

生地を寝かせるときに、molle マルチカッティングシートを使ってみました。



まあ、まな板でもいいんですが。


まな板が水でぬれていたので代用したのですが、かなり助かりました☆
生地がはがしやすい感じがしたので、これからパン作りの時に使ってみようと思います♪


■関連リンク■

■捏ねなくていいパンdeフランスパン (cookpad)
■無水鍋でパンを焼こう
■molle カッティングシート
■クレイジーソルト 113g







いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2011.12.10 Category: おいしいレシピ Comments (0) Trackbacks (0)

クックパッドのまとめサイト3つめ!

普段からお世話になっている、レシピ検索のクックパッド。。
以前、クックパッドの使えるまとめサイトとして 100れぽレシピ集(100件以上のつくれぽがあるレシピをまとめたリンク集)を紹介したのですが、新たにいいものを見つけました♪


cookpad pop entry

cookpad pop entry クックパッドの人気レシピ集


このページのいいところは、検索がしやすいところ!
カテゴリ・期間・表示順が選択できるようになっていて、非常に使いやすいです。


cookpad pop entry
年度別にも表示してくれる!!



便利です!一度使ってみてください☆


■関連リンク■

■100れぽレシピ集







いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2011.12.02 Category: おいしいレシピ Comments (0) Trackbacks (0)

こねないで出来る手作りパン☆

昨日に引き続き、パン作りの話です。

クックパッドにのっていた「無水鍋でパンを焼こう」を参考にして、ようやく無水鍋でのパン作りに成功したのですが、
そのときに興味深いレシピを見つけました。

無水鍋 手作りパン

自作フランスパン ちっちゃめのサイズで作成。


なんと、こねずに出来るレシピというものです。上の写真のパンもこのレシピを使いました。

■捏ねなくていいパンdeフランスパン (cookpad)

時間はかかるけど、大変なコネ作業が無くていいです。材料もシンプル。


無水鍋 手作りパン

なかはふんわりでした。。

ホームベーカリーを買おうかどうか迷っていたのですが、混ぜるだけで出来るため、買うのやめることにしました☆
毎朝出来たてパンを食べる方は必要でしょうが、私には今のところこのスタイルで大丈夫そうです♪

■関連リンク■

■捏ねなくていいパンdeフランスパン (cookpad)
■一生使える鍋! 無水鍋編☆
■無水鍋でパンを焼こう




いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2011.11.27 Category: おいしいレシピ Comments (0) Trackbacks (0)

タモリ流☆豚肉のしょうが焼きを作るの巻

楽天で通販した豚肉が届いたので、さっそく美味しそうなレシピを物色していたところ、
タモリ流で作った豚肉のしょうが焼きがとても旨い!!という情報をキャッチしたので作ってみました☆

サンポーク 広島 豚肉 

これが、すごく美味しかった。。

実は、2年ほど一人暮らしをしてて、一度も作ったことがなかった生姜焼き。
これが、簡単ながらものすっごく美味しかったです。さすが、タモさん。。

レシピはタモリのレシピ☆豚の生姜焼きを参考にしました。




レシピの材料がyoutube動画とは違いますが、たぶん、小麦粉と焼き方で美味しくなっているのではと思います。
下味も付けないのに、濃厚な味。肉の照りがいい感じです。男の人が喜びそう。。

料理攻撃でハートをつかみたいものです。。( ̄w ̄)
騙されたと思って一度試してみてください☆

■おすすめリンク■

■クックパッド タモリのレシピ☆豚の生姜焼き






いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2011.11.13 Category: おいしいレシピ Comments (0) Trackbacks (0)

手作りの鳥ハムに挑戦!

ちょっと前の話になるんですが、この前買った鳥ももでハムをつくりました!
ちなみに作ったレシピは「わたしんちの♪鶏はむ♪」で、クックパッドでも200件以上のつくれぽを獲得してます。

鳥ハム作り方

材料は、はちみつ・塩・ローリエ・こしょう・鳥ももだけです。


2日間程冷蔵庫に寝かせた後、形を整えて、ゆで中。。

鳥ハム作り方

ハムからだしがでてます。。


5時間ほどお湯の中に放置した後・・・

鳥ハム作り方

か、完成したよ!!


意外と簡単に手作りでできるのにはびっくり☆
時間がかかってしまいますが、基本的には放置ですみます(笑)

また暇なときにでも作ろうと思います♪


■関連リンク■

■わたしんちの♪鶏はむ♪
■楽天で鶏肉を通販してみました。
■宮崎産のムネ肉500円!




いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2011.10.24 Category: おいしいレシピ Comments (0) Trackbacks (0)

ご飯が作りたくない時のとっておきメニュー♪

毎日ごはんを作っていると、必ずかかるこの病・・・「きょう なんか ごはんつくりたくない」病(笑)
何故だか定期的にやってきますw

しかし、作らなければならないこともあるので、たまには手抜きのメニューを見つけました!
これ、レンジでチン♪の2分で出来ます☆



2分で1品@チンするだけの厚揚げチーズ

2分で1品@チンするだけの厚揚げチーズ


■2分で1品@チンするだけの厚揚げチーズ (cookpad)

厚揚げ               1つ
スライスチーズ(とろける)   1枚
麺つゆ               大さじ1
水                  大さじ1
刻みネギ              適量




2分で1品@チンするだけの厚揚げチーズ

厚揚げをカットしてお皿にのせる




2分で1品@チンするだけの厚揚げチーズ

厚揚げの上から、麺つゆ大さじ1と水大さじ1をかける




2分で1品@チンするだけの厚揚げチーズ

スライスチーズをのせる




2分で1品@チンするだけの厚揚げチーズ

ラップをかぶせてレンジで1分チン。ネギをのせてできあがり!



これだけなんてかなり楽です。
急いでいる時の1品にも、ごはん作りたくない病の時の1品にも便利ですね☆


■おすすめリンク■
■2分で1品@チンするだけの厚揚げチーズ







いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2011.10.10 Category: おいしいレシピ Comments (0) Trackbacks (0)

クックパッドの使えるまとめサイト

今、レシピサイトと言えば、やはり人気なのがクックパッドですよね。



クックパッド

おなじみのクックパッド


1998年に作られて、今では沢山の素敵なレシピがあるサイトに成長しました。
始めの頃は、レシピの数もなく、いまいちなレシピも沢山あった記憶があるのですが、今では毎日の生活に欠かせないサイトのひとつとなっています。

 今日は、そのクックパッドのなかでも選りすぐったレシピが集まったサイトを紹介します。





100れぽレシピ集

とても便利! 100れぽレシピ集


■100れぽレシピ集
レシピサイトCOOKPAD(クックパッド)でつくれぽ100人以上を達成した人気レシピのデータベースです。


 


2ちゃんねる「COOKPADのウマーなレシピを紹介しよう」まとめサイト

2ちゃんねる「COOKPADのウマーなレシピを紹介しよう」まとめサイト






■2ちゃんねる「COOKPADのウマーなレシピを紹介しよう」スレのまとめサイト
 
「玉石入り混じり、膨大な数のレシピが溢れるクックパッド。


選ぶのに凄く迷うけど、つくれぽ沢山なレシピだけがウマーなレシピじゃーない。


ひっそりと傍らにに佇む(゚д゚)ウマママーなレシピだっていっぱいあるはず!


そんなお宝レシピや、大人気だけど特にこれは一押し!というレシピを紹介してみよう」

とのことです。


美味しいレシピが沢山見つかりますように♪






いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2011.02.20 Category: おいしいレシピ Comments (0) Trackbacks (0)
本当に買ってよかったもの
→買ってみました!←


→レビューはこちら←

→購入1年後の感想←


→レビューはこちら←



→レビューはこちら←



Microplane ゼスター MP-012

→レビューはこちら←



工進 石油給油ポンプ EP-503F

→レビューはこちら←



iwaki ふりかけボトル K5031-BKF

→レビューはこちら←



→レビューはこちら←
→購入7か月後←

無水鍋 24cm
→レビューはこちら←

I'mD(アイムディー) RETTO ディスペンサー ホワイト RETDSW
→レビューはこちら←


Vitantonio バラエティサンドベーカー VWH-4100-W
→レビューはこちら←


月別アーカイブ
