管理人:あやの☆

あやの☆

Author:あやの☆
お金を使って買うなら絶対に失敗したくない! 日々研究に研究を重ね、世の中のいいものだけを買いあさっています。

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ


楽天マニア
 
インテリア・掃除・料理など アイデアで生活を幸せに♪ すてき生活メモのRSSフィード
カテゴリ

お役立ちサイト紹介
↓探したい文字を入力してね↓
今一番 気になるもの!






いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

油汚れを軽減!キッチン掃除を楽にするちょっとしたアイデア☆

この前の続きのお話で、私は月に一度、「キッチンお掃除の日!」を作っているのですが、
掃除を楽にする、ちょっと簡単なアイディアを思いついたので報告です☆

ナチュラルキッチン インテリア

コンロとキッチン左側の様子です


白い調味料入れが置いてある、スチール製のつり下げ棚があると思うのですが、私のキッチンではこの白い容器の上まで油が飛んでくるらしく、容器の上側は油汚れがつきやすい箇所になっています。。

デコボコのあるスチール棚なので、これを拭き掃除するのが結構手間で面倒なのです。。

ナチュラルキッチン インテリア

特に左側の黄色のプラスチックがデコボコしてて拭きにくい。。


そこで、思いついたのが・・・この作戦!

ナチュラルキッチン インテリア

名付けて、「布で覆ってしまえ作戦!」

極度のめんどくさがり屋な私の悪い癖、「ただ単に切っただけの布を置いたのみ・・・」なのですが、 どうせ、油で汚れてしまったら取りかえる布だし、見えにくい場所なので、まあいいかとw

ただし、コンロと棚が近い場合は、布に火がつかないよう、十分に注意してくださいね☆
これで、油が飛んできてもデコボコの拭き掃除をしなくて済みそうです♪


お読み頂き、ありがとうございました。。





関連記事




いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2012.05.31 Category: お掃除術 Comments (0) Trackbacks (0)

植物の成長は早い。天使のトマトとアイコの様子。

5月に入って植えたミニトマト「天使のトマト」と「アイコ」なんですが、植えた時はこんな状態だったのに、 気が付いたらこんなに成長していました。


ベランダ 栽培 トマト

左 天使のトマト      右 イエローアイコ様

この状態から、

ベランダ 栽培 トマト

2つとも虫よけネットを越してしまいましたw


さらに今年は、ミニトマトのわき目かきもせず、放置気味に育ててみようと思っていますw
せっかく実がなるのにわき目とったらもったいないじゃん。。と思ってしまって^^;

水やりしていて気付いたのですが、

ベランダ 栽培 トマト

天使のトマトはすでに実がなってた!!

早くたくさんの実がなるといいなぁ♪
美味しいトマトが沢山食べられますように。。。

お読み頂きありがとうございました。。





関連記事




いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2012.05.30 Category: 天使のトマト Comments (0) Trackbacks (0)

ナチュラルキッチンを目指すためのインテリアと掃除術!

私は月に一度、「キッチンお掃除の日!」を作っています。
毎日細かいところまで掃除するのが面倒なので、キッチンだけでなく、ベッドの部屋やお風呂なども月に一度しっかりお掃除の日を作っています。

ナチュラルキッチン インテリア

現在の私のキッチンはこんな感じ



どうして月に一度「お掃除の日」を作るといいのか?

毎日のお掃除だけではどーしても掃除しきれない場所がある!
汚れのたまりやすい(使いにくい)場所が発見できるため、対策が取りやすい!(※後ほど詳しく)
年末の大掃除をしなくてすむうえ、きれいな状態をキープできる


キッチンは毎日使うところだし、料理作った後の疲れている状態では掃除まで気がまわりません。(私は特にめんどくさがり屋だし・・・(´ヘ`;)

テーブルを拭くぐらいはしますが、コンロ周りの油はねとか毎日拭き掃除するのは無理ですw
月に一度ぐらいの頻度で掃除すると、汚れのこびり付き度が軽いので、比較的楽に汚れが落ちます。

この月一お掃除で、特に強調したいのが、

「汚れのたまりやすい(使いにくい)場所が発見できるため、汚れの対策が取りやすい!」

ということです。下の写真を見てください

ナチュラルキッチン



ナチュラルキッチン

最近のキッチンの写真


以前は冷蔵庫がシンクのお隣にあったんですが、60センチほど右に移動しました。

いつもは洗い物かごを左の作業台の上に置いていて、洗い物が終わったらいちいちかごの場所を移動したりしていてめんどうだったんですが、コンロ→作業台→シンク→洗い物かごと言うように、動きの流れ(導線)がスムーズになって使いやすくなりました。
それも月に一度の掃除をしながら、ひらめいたんです。

掃除しながら、「洗いかご、いちいち移動させるのめんどくさいなぁ、、」って思ったらチャンスです!
「めんどくさくないようにするに、どうすればいいか?」そう考えて少しずつ私のキッチンも改造を重ねてきました☆

まだまだ成長途中のキッチンですが、使いやすいキッチンになるようにいろいろ考えていきたいと思います☆
お読み頂き、ありがとうございました。。





関連記事




いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2012.05.28 Category: お掃除術 Comments (0) Trackbacks (0)

ベランダ栽培で使った土のお話

4年ほど前から、ベランダ栽培を開始したんですが、とても場所をとるのが、土でした。
特にミニトマトを作ると、シーズン後の鉢植えの土は根っこでいっぱいでした。

ベランダ 栽培 土

こんな感じで根っこがいっぱいでした


去年の土は良かったんですが、初めて栽培した時は、小さい虫がいっぱい土の中にいて、どうしようもできず、廃棄処分するのも面倒だということで、頑丈なビニール袋に入れたまま、気が付いたら2・3年ほど放置していました。

そろそろ廃棄しようと恐る恐るビニール袋を開けてみると・・・

ベランダ 栽培 土

なんかすっごくいい土になってない??

これは、中にいた虫たちが根を栄養にして、食べて、土を耕してくれたのではないかと・・・。

虫が一匹も居ないのは根という根を食べつくして、虫たちは絶滅してしまったんだと思います。
そう考えると、とても不思議で、人間が地球の資源を食いつぶしているのとなんだか似ている気がしてきました。


宇宙の端っこはどうなっているんだろう・・・って考えたこともあるけど、もしかしたら、宇宙の端っこはビニール袋だったりするかもしれないなぁ。。なんて思ったり。


そうなると、私はビニール袋内の世界を作った創造主になるんだなぁ。
なんてぼんやり考えた日曜日の夕方でした。

地球の自然のサイクルに沿って、美味しいもの食べたり、好きな事もして、素敵な毎日を過ごしていきたいなぁと改めて思いました♪

お読み頂きありがとうございました。。





関連記事




いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2012.05.23 Category: ベランダ栽培 Comments (0) Trackbacks (0)

2012年ベランダガーデン始まりました!

4月も過ぎて、だいぶん暖かくなってきた今日この頃。
今年もやります☆ベランダで野菜作り!!

土によってくる小さい虫とか、害虫から守るため、今年はグレードアップした設備を整えました☆

ベランダ 栽培

ミニ 防虫ネットハウス!!


イレクターという、パイプを組み合わせて骨組みが出来る商品の上から、すごく細かい穴のあいた布をかけています。
布は、ホームセンターに専用のがありますが、布屋さんで安く買えるものもあるので見てみるといいと思います。。

ちなみに、イレクターとは、下のようなパイプとかジョイントを組み合わせて作る出来る組み立て式の商品です。



ベランダ 栽培

ベランダ スパイスガーデン!

今年は、料理に凝っているので、普段あまり使わないけど、たまに必要となるスパイス系の植物も一緒に育てることにしました。

ベランダ 栽培 トマト

左 天使のトマト      右 イエローアイコ様

さらに去年買って美味しかった、天使のトマト、それから、イエローアイコというミニトマトを買いました。アイコ様は糖度が高くて美味しいと聞いたことがあるのですが、イエローを買ってしまったので、期待するほど甘味はないかもしれません。。


今年は水耕栽培をお休みして、無農薬で育ててみようと思ってます!
沢山実がなるといいなぁ。。。

お読み頂きありがとうございました。。





関連記事




いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2012.05.16 Category: ベランダ栽培 Comments (0) Trackbacks (0)

ティーンの部屋 1994 NO.59

久しぶりの話題なんですが、今から18年前に購入し愛読していたインテリア雑誌「ティーンの部屋1994年5月号」を紹介します!
それにしても、18年前なんて・・・ものすごい大昔ですねorz....

ティーンの部屋 1994 NO.59

7月号らしくさわやかな表紙ですね



この号の特集は、

・広さに合わせた家具の置き方使い方
・夏休みこそあこがれのスタイルに大変身
・布と雑貨で白いインテリア

などのラインナップでした。

ティーンの部屋 1994 NO.59

若かりし武田修宏さんが!!・・・ちょうどサッカー全盛期だった気がします。



この号も読者さんの部屋の変身企画がとても素敵でした!

ティーンの部屋 1994 NO.59

この部屋が・・・

ティーンの部屋 1994 NO.59

こんなにおしゃれに!!




赤が目立つお部屋のインテリアも・・・

ティーンの部屋 1994 NO.59

この部屋も・・・

ティーンの部屋 1994 NO.59

家具を買い替えなくても落ち着いたインテリアにまとまりました





その他にも壁のデコレーションが可愛かったり・・・

ティーンの部屋 1994 NO.59



ティーンの部屋 1994 NO.59


見せる収納がティーンの部屋ではよく使われていたような気がします。

今年はひとり暮らしの私の部屋もインテリアを総替えする予定なのですが、床に敷くラグで気にいったものがなかなか見つからなくて困っております。。
毛足の長いラグで、座っても重いものをおいてもぺちゃんこにならないものがいいなぁ・・と思いつつ、掃除の手間を考えると短めの方がいいのだろうか・・・などと迷っています。


悩みどころなのですが、考えて考えて・・・素敵なラグが見つかるようにいろいろ探してみたいと思います☆


関連記事




いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2012.05.14 Category: インテリア雑誌「ティーンの部屋」 Comments (2) Trackbacks (0)

あのSoup Stock Tokyoからついにレシピ本がでました!!

私が愛してやまないお店の一つに、soup stock tokyo(スープストックトーキョー)という、美味しいスープが食べられるお店があるんですが、そのお店で作っているスープのレシピ本がついに発売されたようです!!


soup stock tokyo のスープの作り方

Soup Stock Tokyoのスープの作り方


soup stock tokyo(スープストックトーキョー)とは?

「無添加、食べるスープ」がコンセプトで手間やコストをかけた本当に美味しいスープ専門店です
店舗は関東・東海地区を中心に、現在約56店舗あります
特に人気だと思われる「オマール海老のビスク」のスープは死ぬまでに一度食べてみてほしい。


ということで、見つけた瞬間に、すぐ本を捕獲し、買っていました。
とにかく私はこのスープの大ファンで、家で作れないものかと常々思っていたのです。

オマール海老は入手が難しく、本には甘えびやブラックタイガーなどの代用もOKとあったので、
さっそく、レシピ「オマール海老のビスク」改め「甘エビのビスク」を作ってみました!

soup stock tokyo のスープの作り方

これはダシとなる"ジュ"というものを作っているところ

タラゴン(エストラゴン)というスパイスを探すのが大変だったのですが、高島屋に売っておりました。
最後にシノワというものでだし汁を濾す作業があるのですが、甘海老だったので味噌こしで代用しました(笑)

確かに、美味しいだけあって材料と手間が結構かかります。
しかし、私は一流のシェフだと思い込んでスープに情熱を注ぎ続け・・・

そして、完成したのがこちら!

soup stock tokyo のスープの作り方

オマール海老のビスク 改め 甘海老のビスク完成!!

はじめはどうなる事かと思ったのですが、これが、なかなか、美味しい!!
友人にも食べてもらったのですが、とっても美味しかったと言ってくれました☆

soup stock tokyo のスープの作り方

スープはダシが決め手だと思い知った一品


本には34種類のレシピが載っていたんですが、ネットサーフィンしてたら 『Soup Stock Tokyoのスープの作り方』特設ページを発見しました!

・とうもろこしとさつま芋のスープ
・8種の野菜と鶏肉のスープ
・東京ボルシチ
・生姜入り7種の野菜の和風スープ

のレシピが見られます!!

掲載スペースの都合上、材料表に出ているチキンストックやソテーオニオンなどの作り方は紹介していませんとのことですが、気になった方は試してみては♪

あと、通販もあるので、店舗が近くにない方は、美味しいのでぜひ取り寄せてみてください!




確かに、お店に行った方が、手間や材料が少なくて美味しいものが食べられます。
だけど、この本でいろいろ作ってみて、スープ作りの基礎が分かって、本当に勉強になりました!

スープの教科書としてもお勧めの一冊です☆


お読み頂きありがとうございました。


■関連リンク■

■ 本 Soup Stock Tokyoのスープの作り方
■ 『Soup Stock Tokyoのスープの作り方』レシピ
■人気の定番スープ Soup Stock Tokyo 9スープセット


関連記事




いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2012.05.07 Category: おいしいレシピ Comments (0) Trackbacks (0)
本当に買ってよかったもの
→買ってみました!←


→レビューはこちら←

→購入1年後の感想←


→レビューはこちら←



→レビューはこちら←



Microplane ゼスター MP-012

→レビューはこちら←



工進 石油給油ポンプ EP-503F

→レビューはこちら←



iwaki ふりかけボトル K5031-BKF

→レビューはこちら←



→レビューはこちら←
→購入7か月後←

無水鍋 24cm
→レビューはこちら←

I'mD(アイムディー) RETTO ディスペンサー ホワイト RETDSW
→レビューはこちら←


Vitantonio バラエティサンドベーカー VWH-4100-W
→レビューはこちら←


月別アーカイブ
