管理人:あやの☆

あやの☆

Author:あやの☆
お金を使って買うなら絶対に失敗したくない! 日々研究に研究を重ね、世の中のいいものだけを買いあさっています。

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ


楽天マニア
 
インテリア・掃除・料理など アイデアで生活を幸せに♪ すてき生活メモのRSSフィード
カテゴリ

お役立ちサイト紹介
↓探したい文字を入力してね↓
今一番 気になるもの!






いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

さよなら水耕栽培。 私が無農薬栽培へ転身した理由

長く旅行に行っていた割には持ちこたえてくれたベランダ栽培!
手入れをさぼっていたため、最近のベランダはすごいことになっていました…


>天使のトマト

もう枯れっ枯れ!!

まだまだミニトマトを楽しみたい私は、この苗にムチ打ってもう少し頑張ってもらおうと思ってます。
そのため、枯れた葉っぱを丁寧に取り除いてちょっとスッキリさせました。

>天使のトマト

ちょっと枝がヒョロヒョロしてるけどさっぱりしました。


上の方はどうなっているかというと、思ったより伸びてません。

>天使のトマト

2013年8月 今年の天使のトマト。

なんかもっと2年前は伸びてた気がして、写真を探してみました。
やはり、今年のとは成長具合に大きな差が…

>天使のトマト

2011年8月の天使のトマト


…どうしてこんなに違いが出るのか。
そういえばと思いだしたんですが、2011年は水耕栽培で使う「ハイポニカ液肥」を使っていたのが良かったのかもしれません。

…しかし、私としては水耕栽培はもうやらないつもりです。。
その理由はというと、

「水耕栽培は無農薬栽培だといえないから」です。

どうせ、手作りで野菜を作るなら、安全で美味しくて栄養のあるものが作りたいと思っていて、水耕栽培するということは、「人間が作った肥料(栄養)を使って育てる」ということだと思うんです。

今は土が痩せていて十分な栄養が少ないかもしれないけど、土の中の栄養素は多分もっと複雑で、まだ発見されてない栄養素だってきっとあるんじゃないかな…と思ってます。。(素人判断ですが^^;)

…こんなずぼらなベランダ菜園で、えらそうなこと言えませんが、、
今目指すは、無農薬の美味しい野菜作りに夢中な私です♪

無農薬野菜の道、ちょっと勉強してみようと思います!
お読み頂き、ありがとうございました☆



■関連リンク■
■スーパーでは出回っていない家庭菜園向き品種 極甘 天使のトマト
■BOOK 無農薬野菜づくりの新鉄則 [ 山下一穂 ]




関連記事




いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2013.08.22 Category: 水耕栽培 Comments (0) Trackbacks (0)

高知の美味しいお店と私のドリームマップ

長らく更新をしていなかった、このブログ…
わたくし、長い長いお休みを頂いておりました。

どこに行っていたかというと、海外ではなく…高知。高知県です。


>高知 よさこい

高知発祥のよさこい祭り 第60回

実は高知旅行は今年で2回目。トータルで4度目の高知旅行でありまして、なぜそんなに高知へ行くのかというと…もしかしたらもしかするけど、高知に嫁ぐかもしれません。。

つまり、こういうこと、、

>ドリームマップ

願いが叶うというドリームマップのおかげ?


※参考記事 夢が叶うというドリームマップとは?
2011年頃、2014年に叶っていてほしい夢として作ったドリームマップ。
まさに、2014年、(順調に行けば(笑))長かった春がようやく訪れようとしています!

今回の高知訪問のミッションは、「彼の実家にお泊り」という非常にバカンスとはかけ離れた緊張感でおかしくなりそうでしたが、結果的には、1日お泊りを延長してしまうという平和的な感じでとても楽しかったです。

>高知名物 かつお

高知と言えばかつおのたたき!



海なし県に住む私としては、新鮮なお魚がいっぱいの高知県はとにかく食べ物が美味しい!
海に近い=よいダシがとれる→どのお店も味が底上げされているような気がします。

ちなみに、いろんなところでご飯を食べていますが、前から行きたかった「魚頭大熊」さんは本当に美味しいのでおすすめです!

>魚頭大熊

ちょっとお高いですが、高級感ありで雰囲気いいです。



高知に遊びに行った時はぜひ寄ってみてください^^
お読み頂き、ありがとうございました☆



■関連リンク■

■魚頭大熊 ホームページ




関連記事




いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2013.08.19 Category: 高知生活 Comments (2) Trackbacks (0)

機械に料理を作らせる!めんどくさがり屋の料理術 

夏だし、食欲もわかなくて、なんとなくご飯作りたくない!っていう日があります。
そんな日私は、あるモノに料理を作らせています…(ΦωΦ)

そう、それは一家に一台必ずある「炊飯器」です。

>炊飯器

これが意外と便利な代物。

火の心配もなくて、材料・調味料を入れてスイッチするだけなので、1品は炊飯ジャーにお任せすることができます!

今まで作ってみた中で美味しくて楽だったのが、このレシピ、

>炊飯器

あの「うまいトリ肉」はつくれるらしい ■デイリーポータルZ


必要なのは、鶏肉・塩・水のみ。
本当にご飯作るのがめんどくさい時の、救世主レシピです(笑)

こんな感じでいろいろと料理が作れるんですが、煮ものを作った時に、大量に具を入れ過ぎて、炊飯器が泡を吹く事件があり大惨事になった過去があったんですが、

>炊飯器

こうすればふきこぼれない!



ふたを開けて落としブタをすると問題なく調理出来ることが分かってきました!
※注意 ただし、水分がなくなると危ないので気を付けてください、、

この状態で、冬にはおでんを作ったり、ジャガイモを茹でて下ごしらえしたり、茹で卵を作ったり、意外と大活躍だったりします。

Neverまとめやクックパッドにもいろんなレシピが載ってます♪
■今日の夕飯はコレに決まり!!!【炊飯器で作る】シリーズまとめ neverまとめ

まだピラフを炊いたりケーキを作ってみたりしたことはないんですが、いつか試してみたいと思います^^

お読み頂き、ありがとうございました☆



■関連リンク■
■デイリーポータルZ あの「うまいトリ肉」はつくれるらしい 
■今日の夕飯はコレに決まり!!!【炊飯器で作る】シリーズまとめ neverまとめ





関連記事




いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2013.08.08 Category: 便利なキッチングッズ Comments (0) Trackbacks (0)

夏のフルーツ マクワウリを使った甘いスムージー☆

去年あたりから、ずっと続けているローフード寄りの食生活。
夏だと生野菜も多いので、最近は食前にフルーツスムージーを作っています☆
※参考記事 ローフードで酵素生活!素敵なサラダを作りたいの巻

>スムージー

マクワウリ+リンゴ+ブルーベリーのトッピング!

マクワウリとはメロンなんだけど瓜に近いフルーツで、私は通称「安いメロン」と呼んでおります(笑) ちなみに、こんな感じのものです。



上の写真だと、黄色い瓜になっていますが、緑っぽいのもあったりします。
味は、メロンよりは甘くない瓜って感じ。。
熟してないと、瓜のような味がします。

ちなみに、この瓜メロン、安いだけにたくさん買って腐らせることが多いので、最近では冷凍するようになりました。

>マクワウリ

結構長持ち!!



大量のフルーツを冷凍保存する方法は、

1 フルーツを使いやすい大きさに切る。(私の場合1㎝×4㎝ぐらい)
2 ジッパー付の袋に入れて冷凍庫へ!
3 30分おきぐらいに袋を揉んで固まって凍るのを阻止!(3・4回ほどかな?)
4 フルーツとフルーツがくっつかなくなったら完成!

これをやらないと、あとで物凄く使いづらくて後悔します^^;
めんどくさいけど、こまめにやったほうがやわらかく冷凍される気がします。解凍するときも楽なのでぜひこまめにやることをおすすめします♪


あと、最近捕獲した、珍しいものといえば、これ。

>プルーン 生

生のプルーン


乾燥させて平たくなっているプルーンしか見たことがなかった私。
興味本位で買ってみて、食べてみたんですが、


>プルーン 生

うーん なんか食べたことある味


なんとなく、すももに似ている味でした。
格別うまい!とか次も見つけたら食べてみたい!とかではなく、普通にすももっぽい。

乾燥させたほうが栄養価も高いそうなので、鉄分補給するなら乾燥されたものにしようと思います。

お読み頂き、ありがとうございました☆



■関連リンク■
■夏果物 マクワウリ(約1kg)





関連記事




いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2013.08.04 Category: 栄養のある食事 Comments (0) Trackbacks (0)

絶滅寸前?!手抜きをそろそろ改めようと思うベランダガーデニング

最近の野菜の高騰には、びっくりを通り過ぎて驚きを隠せない今日この頃。
特に、私の大好物のトマトはかなり高い!(そう思うのは私だけですか??)

そんな時に思うのが、やっててよかったベランダ栽培。

>天使のトマト

新鮮・安心・安全無農薬でできるのも嬉しい

しかし、欲を言えば、もっとジャングルみたいにトマトの苗を増量し、もっともっと食べたいのが本音です。
肥料をやらないせいか、適当に植えつけたのが悪いのか、今年は苗が伸びるのがちょっと遅い気がする。

>天使のトマト

最近なんだか植物の様子がおかしいのです、、
これが、約1か月前のベランダ栽培の様子なんですが、

>天使のトマト

約一か月前のベランダの様子



>天使のトマト

ま、まずい、、全滅しそう!!


めんどくさがりの私のベランダはやはりこうなる!!
収穫が出来るのは運が良かったからなのでしょうか??


調子の悪かったハーブ類も息絶え絶えです…
>ハーブ

ちょっと芽吹いてきたレモンバーム

>ハーブ

こっちは完全に沈黙した、タイム…ごめんよ、、


ちょっと、日当たりの場所とか、肥料をやるとか、もう少し手をかけてあげようと思います(ノω・、)

お読み頂き、ありがとうございました☆



■関連リンク■
■スーパーでは出回っていない家庭菜園向き品種 極甘 天使のトマト





関連記事




いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2013.08.01 Category: 天使のトマト Comments (0) Trackbacks (0)
本当に買ってよかったもの
→買ってみました!←


→レビューはこちら←

→購入1年後の感想←


→レビューはこちら←



→レビューはこちら←



Microplane ゼスター MP-012

→レビューはこちら←



工進 石油給油ポンプ EP-503F

→レビューはこちら←



iwaki ふりかけボトル K5031-BKF

→レビューはこちら←



→レビューはこちら←
→購入7か月後←

無水鍋 24cm
→レビューはこちら←

I'mD(アイムディー) RETTO ディスペンサー ホワイト RETDSW
→レビューはこちら←


Vitantonio バラエティサンドベーカー VWH-4100-W
→レビューはこちら←


月別アーカイブ
