管理人:あやの☆

あやの☆

Author:あやの☆
お金を使って買うなら絶対に失敗したくない! 日々研究に研究を重ね、世の中のいいものだけを買いあさっています。

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ


楽天マニア
 
インテリア・掃除・料理など アイデアで生活を幸せに♪ すてき生活メモのRSSフィード
カテゴリ

お役立ちサイト紹介
↓探したい文字を入力してね↓
今一番 気になるもの!






いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

ねたみと魔法少女 まどかマギカに学ぶ幸福論

誰かを羨ましく思ったり、嫉妬してしまう・・・。
どうしてそういう気持ちになってしまうのか自分でもよく分かりませんでした。

そして、ようやく気づいたんです。今、自分が幸せじゃないから誰かを妬むのではと言うことに。




魔法少女まどかマギカの世界システム (以下、ネタばれを含みます)

この物語では、願いを一つ叶える代わりに、魔法少女になり魔女と戦うことになります。 しかし、戦って魔法を使うと、ソウルジェムと呼ばれるものが黒く濁っていきます。
黒い濁りを浄化できず、限界を超えると魔法少女は魔女になってしまいます。
(簡単に書きすぎでごめんなさい)



そもそも、どうして、願いごとが必要だったのか?
自分の力ではどうしても叶えられないが、他人の手を借りてでも自分の幸せを叶えたい!という思いがあるから。

要するに、今、現状に満足できず、自分が満たされてないので、願い事がある。
そう考えると、最後まで、願い事が見つからなかったまどかは、現状に満足していたはずである。

まどかの対照的な人物は、さやかだ。



さやかは、好きな人の病気を治すために魔法を使ったのだが、彼の幸せ=自分の幸せにはならなかった。
本当の願いは、彼に愛されたいということだったのに、良かれと思って彼の病気が治るよう願い事をした。

彼はさやかが病気を治したことに気づかず、さやかの友人と付き合うことになる。
どんなに他人の為に尽くしたとしても、自分が現状に満足していなければ、不幸になるだけ。

自分が満たされていて、初めて誰かの為に魔法を使うことができる。


私は、自分の将来の為に、「今は我慢して努力しよう」という考え方を持っていたけど、
もちろんそれで助かっている部分も多いけど、ちょっと考え方を改めたほうがいいのでは?と思いなおした。

今をおろそかにしてまで、まだ見ぬ未来の為に努力したって、明日死んじゃうかもしれないんだよね。

もちろん、受験勉強はまだ見ぬ未来の為の努力だけど、やらないと未来につながらない。
だけど、2日間寝ずに勉強する!!と豪語して、結局睡眠時間のほうが多くなってしまった無茶な行動は、明らかに今をないがしろにしすぎだと思う。

結局、何が言いたいかというと、今と未来のバランスが大事ってことかも。

今しかできないことは、今のうちにしかできないよ!
だけど、未来の為の努力も、決して無駄ではない。

なんとなく大事なことのような気がしたので、書き留めておくことにする。。



読んで頂きありがとうございました。。


■関連リンク■
■魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】



関連記事




いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2012.02.06 Category: 日々のこと Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


本当に買ってよかったもの
→買ってみました!←


→レビューはこちら←

→購入1年後の感想←


→レビューはこちら←



→レビューはこちら←



Microplane ゼスター MP-012

→レビューはこちら←



工進 石油給油ポンプ EP-503F

→レビューはこちら←



iwaki ふりかけボトル K5031-BKF

→レビューはこちら←



→レビューはこちら←
→購入7か月後←

無水鍋 24cm
→レビューはこちら←

I'mD(アイムディー) RETTO ディスペンサー ホワイト RETDSW
→レビューはこちら←


Vitantonio バラエティサンドベーカー VWH-4100-W
→レビューはこちら←


月別アーカイブ
