fc2ブログ
管理人:あやの☆

あやの☆

Author:あやの☆
お金を使って買うなら絶対に失敗したくない! 日々研究に研究を重ね、世の中のいいものだけを買いあさっています。

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ


楽天マニア
 
インテリア・掃除・料理など アイデアで生活を幸せに♪ すてき生活メモのRSSフィード
カテゴリ

お役立ちサイト紹介
↓探したい文字を入力してね↓
今一番 気になるもの!

ナチュラルキッチンを目指すためのインテリアと掃除術!

私は月に一度、「キッチンお掃除の日!」を作っています。
毎日細かいところまで掃除するのが面倒なので、キッチンだけでなく、ベッドの部屋やお風呂なども月に一度しっかりお掃除の日を作っています。

ナチュラルキッチン インテリア

現在の私のキッチンはこんな感じ



どうして月に一度「お掃除の日」を作るといいのか?

毎日のお掃除だけではどーしても掃除しきれない場所がある!
汚れのたまりやすい(使いにくい)場所が発見できるため、対策が取りやすい!(※後ほど詳しく)
年末の大掃除をしなくてすむうえ、きれいな状態をキープできる


キッチンは毎日使うところだし、料理作った後の疲れている状態では掃除まで気がまわりません。(私は特にめんどくさがり屋だし・・・(´ヘ`;)

テーブルを拭くぐらいはしますが、コンロ周りの油はねとか毎日拭き掃除するのは無理ですw
月に一度ぐらいの頻度で掃除すると、汚れのこびり付き度が軽いので、比較的楽に汚れが落ちます。

この月一お掃除で、特に強調したいのが、

「汚れのたまりやすい(使いにくい)場所が発見できるため、汚れの対策が取りやすい!」

ということです。下の写真を見てください

ナチュラルキッチン



ナチュラルキッチン

最近のキッチンの写真


以前は冷蔵庫がシンクのお隣にあったんですが、60センチほど右に移動しました。

いつもは洗い物かごを左の作業台の上に置いていて、洗い物が終わったらいちいちかごの場所を移動したりしていてめんどうだったんですが、コンロ→作業台→シンク→洗い物かごと言うように、動きの流れ(導線)がスムーズになって使いやすくなりました。
それも月に一度の掃除をしながら、ひらめいたんです。

掃除しながら、「洗いかご、いちいち移動させるのめんどくさいなぁ、、」って思ったらチャンスです!
「めんどくさくないようにするに、どうすればいいか?」そう考えて少しずつ私のキッチンも改造を重ねてきました☆

まだまだ成長途中のキッチンですが、使いやすいキッチンになるようにいろいろ考えていきたいと思います☆
お読み頂き、ありがとうございました。。





関連記事




いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2012.05.28 Category: お掃除術 Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


本当に買ってよかったもの
→買ってみました!←


→レビューはこちら←

→購入1年後の感想←


→レビューはこちら←



→レビューはこちら←



Microplane ゼスター MP-012

→レビューはこちら←



工進 石油給油ポンプ EP-503F

→レビューはこちら←



iwaki ふりかけボトル K5031-BKF

→レビューはこちら←



→レビューはこちら←
→購入7か月後←

無水鍋 24cm
→レビューはこちら←

I'mD(アイムディー) RETTO ディスペンサー ホワイト RETDSW
→レビューはこちら←


Vitantonio バラエティサンドベーカー VWH-4100-W
→レビューはこちら←


月別アーカイブ