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異常な眠気に襲われるあなたに試してほしい4つのこと

学生時代でも居眠り、家庭教師の先生が居ても居眠り。そして、なんだか常に眠い。
食後となると眠くて眠くて仕方がない私だったのですが、ローフードや酵素など勉強していくうちに、分かったことがあります。

それは「食い改めろ!!」ということです。(乱暴な言葉遣いですみません^^;)



あさごはん




異常な眠気をなくすためのコツ!

朝起きたら、少しでもいいので出来るだけ早く水かお湯を飲む!
毎食前に300~500cc程度の水を飲んでからご飯を食べる
消化酵素の無駄遣いを防ぐため、生野菜多めで炭水化物や肉は控えめに!
ご飯は腹八分目!時間をかけてゆっくり食べる!



私は、元々水分をあまりとっていませんでした。
低血圧な私は、朝の起きたてに水を飲むのがとても苦手なのですが、一口でいいので起きてすぐ飲むようにしました。

これはローフードのモデルをやった時に知ったのですが、水を飲むことで腸(胃だったかも・・)が動き出すそうです。
朝のなるべく早い時間に水を摂ると、体の中から早く目覚めることが出来て、会社や学校に付く頃には目が覚めた状態になります。
実際、試してみるとこれは本当に効果的でした。

この前読んだ本、「なぜ、「これ」は健康にいいのか? 副交感神経が人生の質を決める」の136ページに書いてあった、



「食前に水を摂ることと、腹八分目の量をゆっくり摂ること」も試してみて良かったと思います。

炭水化物やお肉が大好きで、とにかく大量にご飯を食べていた私なのですが、食べ過ぎたり、消化に負担のかかるものを食べると、消化活動に負担がかかり過ぎて眠くなります。

そのため、負担の少ない生野菜(生野菜だと消化を助ける酵素が沢山含まれている&野菜は消化が簡単)を出来るだけ多くとると眠くなりにくいことも調べるうちに分かってきました。。

あと、水はご飯を食べている時にはなるべく摂らない方がよいと聞きました。
唾液が薄まって消化によくないんだったかな・・・ちょっとうろ覚えです。


学生時代、人よりいつも眠くて眠くて仕方がない私は、どうしてこんなに私だけ眠いのか不思議でした。

もっと早くこれを知っていれば、もう少しいい大学に行けたかもしれません。
そういう意味では、食育は本当に大事だと痛感しています。

実際私は効果あったのですが、誰でも効果あるのか気になっているので、試してみた方は結果を教えて頂けるとすごく嬉しいです☆


お読み頂きありがとうございました。




■関連リンク■

なぜ、「これ」は健康にいいのか?-副交感神経が人生の質を決める-




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Date: 2012.06.21 Category: 美容・健康 Comments (0) Trackbacks (0)

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