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私が今年一年かけて美味しくて栄養のあるご飯を研究したまとめ

私の今年の目標は「美味しくて栄養のあるご飯をつくる!」というものでした。
せっかく自分なりに研究したので、ブログにまとめとして書き出してみようと思います♪

きょうのごはん


1 栄養素ってお互いが助け合っている!他の栄養もバランスよく摂ることが大事。
(鉄分はビタミンCと一緒に摂取すると体に吸収されやすい など…)
いろんなルールがあるので覚えるのが大変だと思っていたんですが、最終的にたどり着いたのが、「まごわやさしい」です。

まめ ごま わかめ やさい さかな 食物繊維 芋 を食事に取り入れること。
いわゆる旅館のご飯は、栄養素的にかなりいい線行ってる気がする。。

2 ダシが大事!
料理がダシが決め手!とかダシが命!とかいう理由が分かりました(笑)
ダシにはうまみ成分があるので、美味しいダシは料理力を地味に底上げします(笑)

食事でかかる 新型栄養失調

この本に影響されました。

■新型栄養失調にならないためのたった一つのコツ

現代人はミネラル不足!発達障害や鬱であったがミネラルをとったら治った!とのことで、だしを大事にするようになりました☆
ちなみにこの本を書いた人が作っただしもamazonで売られているので買ってみました。
無添加白だし 三合わせ 300ml×3本

無添加にするためにちょっと塩多めな味ですが、だしをとるのがめんどくさい!って思った時に結構役立ってます☆
だしについてはこれからもっとこだわっていろんなものを試していこうと妄想中です。。

3 今年流行った生ジュースや生野菜(ローフード)
生野菜だと体が冷えるので、冬にはちょっと食べづらいですが、生野菜は酵素を壊さないため効率よく栄養が摂れます。
食べる順番も大事で、一番初めにフルーツか生野菜を食べるとよいそうです☆


4 栄養をうまく働かせるためには運動が必要!
食事制限でダイエットしたことがあるんですが、やっぱり程よい筋肉があったほうがハリがあっていいなあと実感したこともあるけど、栄養にも影響があったみたいです。

健康習慣 ストレッチャー

いま読み返してみると、巷でよく言われていることばかり(笑)
自分なりに勉強してみて、腑に落ちたって感じなのですが、毎日ちょっとずつの意識の積み重ねで、私の食卓もだいぶん変わってきました☆

まだまだ料理については修業が足りないと感じるので、来年も引き続き勉強していきたいと思います☆
私の知らないことやツッコミがある方はぜひ教えてください!


お読み頂き、ありがとうございました☆





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Date: 2012.12.30 Category: 栄養のある食事 Comments (0) Trackbacks (0)

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