管理人:あやの☆

あやの☆

Author:あやの☆
お金を使って買うなら絶対に失敗したくない! 日々研究に研究を重ね、世の中のいいものだけを買いあさっています。

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ


楽天マニア
 
インテリア・掃除・料理など アイデアで生活を幸せに♪ すてき生活メモのRSSフィード
カテゴリ

お役立ちサイト紹介
↓探したい文字を入力してね↓
今一番 気になるもの!

スポンサーサイト





いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

さよなら水耕栽培。 私が無農薬栽培へ転身した理由

長く旅行に行っていた割には持ちこたえてくれたベランダ栽培!
手入れをさぼっていたため、最近のベランダはすごいことになっていました…


>天使のトマト

もう枯れっ枯れ!!

まだまだミニトマトを楽しみたい私は、この苗にムチ打ってもう少し頑張ってもらおうと思ってます。
そのため、枯れた葉っぱを丁寧に取り除いてちょっとスッキリさせました。

>天使のトマト

ちょっと枝がヒョロヒョロしてるけどさっぱりしました。


上の方はどうなっているかというと、思ったより伸びてません。

>天使のトマト

2013年8月 今年の天使のトマト。

なんかもっと2年前は伸びてた気がして、写真を探してみました。
やはり、今年のとは成長具合に大きな差が…

>天使のトマト

2011年8月の天使のトマト


…どうしてこんなに違いが出るのか。
そういえばと思いだしたんですが、2011年は水耕栽培で使う「ハイポニカ液肥」を使っていたのが良かったのかもしれません。

…しかし、私としては水耕栽培はもうやらないつもりです。。
その理由はというと、

「水耕栽培は無農薬栽培だといえないから」です。

どうせ、手作りで野菜を作るなら、安全で美味しくて栄養のあるものが作りたいと思っていて、水耕栽培するということは、「人間が作った肥料(栄養)を使って育てる」ということだと思うんです。

今は土が痩せていて十分な栄養が少ないかもしれないけど、土の中の栄養素は多分もっと複雑で、まだ発見されてない栄養素だってきっとあるんじゃないかな…と思ってます。。(素人判断ですが^^;)

…こんなずぼらなベランダ菜園で、えらそうなこと言えませんが、、
今目指すは、無農薬の美味しい野菜作りに夢中な私です♪

無農薬野菜の道、ちょっと勉強してみようと思います!
お読み頂き、ありがとうございました☆



■関連リンク■
■スーパーでは出回っていない家庭菜園向き品種 極甘 天使のトマト
■BOOK 無農薬野菜づくりの新鉄則 [ 山下一穂 ]




関連記事




いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2013.08.22 Category: 水耕栽培 Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


本当に買ってよかったもの
→買ってみました!←


→レビューはこちら←

→購入1年後の感想←


→レビューはこちら←



→レビューはこちら←



Microplane ゼスター MP-012

→レビューはこちら←



工進 石油給油ポンプ EP-503F

→レビューはこちら←



iwaki ふりかけボトル K5031-BKF

→レビューはこちら←



→レビューはこちら←
→購入7か月後←

無水鍋 24cm
→レビューはこちら←

I'mD(アイムディー) RETTO ディスペンサー ホワイト RETDSW
→レビューはこちら←


Vitantonio バラエティサンドベーカー VWH-4100-W
→レビューはこちら←


月別アーカイブ
