管理人:あやの☆

あやの☆

Author:あやの☆
お金を使って買うなら絶対に失敗したくない! 日々研究に研究を重ね、世の中のいいものだけを買いあさっています。

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ


楽天マニア
 
インテリア・掃除・料理など アイデアで生活を幸せに♪ すてき生活メモのRSSフィード
カテゴリ

お役立ちサイト紹介
↓探したい文字を入力してね↓
今一番 気になるもの!

スポンサーサイト





いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

キッチンの新しいシリコングッズ

今まで「夢が叶う○○」とか「成功するための○○」なんていう本のタイトルを見て、
どうせ叶いっこないだろうし、叶うなら誰でもやってるわ!なんて手当たりしだい噛み付いていた私です(笑)

しかし、このドリームマップは、本当に叶うかもしれない。

ドリームマップとは、直訳すると「夢への地図」。
将来なりたい自分の姿をイメージし、台紙の上に写真や文字で表す自己実現のための目標達成ツールです。


ドリームマップ

私の頭の中の煩悩です(笑)



ドリームマップの書き方は簡単です。とりあえず、以下の質問を考えます。

1 今の自分がしたいことは何か?(夢中になること・時間を忘れて楽しめる事・報酬が無くてもやりたい事)
2 自分が出来る事は何か?(得意な事や出来る事・人より優れていること・持っている資格や技術・ずっと続けている事)
3 人から求められている事は何か?(人から喜ばれたり感謝されたこと・人から期待されている事)


次に、中心部分となる目標を考えます。

1 あなたの目標は何ですか?イメージ出来る目標と具体的な数字を含めて答えなさい。

(例)2014年1月 アフリカの真ん中で虎2匹と奥さん・可愛い子供2人と暮らす! 
(例)2015年3月 年収1億円のサファリパークを経営する。


次に、この目標が達成できたら、どのようないい事がおきるかを4つの項目に分けて書いていきます。

1 自己(物質):車・家・アクセサリー・持ち物など
2 自己(精神):性格・趣味・知識・資格など
3 他者への貢献:周りの人・友人・仲間・家族
4 社会への貢献:住んでいる地域・会社・社会



ここからは実際にドリームマップを作る作業になります。

・新聞紙程度の厚紙を用意して、中央には目標を書き込みます。
・その周りに、目標を達成する事で得られるものをイメージ出来る写真や雑誌の切り抜きを貼ります。
・空いている所に、「俺は海賊王になる!」など夢が叶ってしまっているかのように文字を書き込みます。

完成したドリームマップは部屋の良く見えるところや、携帯の壁紙にするなどするといい感じです。


ドリームマップ

私の頭の中お花畑ですね…


作ってみた感想は。自分の頭の中のやるべき事がはっきりします。
頭の中を整頓するという考え方としては、マインドマップと似ているのかな?

今まで漠然と綺麗でおしとやかなお嬢様みたいになりたい!と思っていても、
現実考えたら無理じゃん…って思って心にフタをしていたと思うのですが、本当の欲望があぶり出されます(笑)

本当はこんな事思っていたんだな。。なんて、自分でもびっくりするような発見がありました。
学校で教えたらいいと思うんだけどな。

自分を見直したい・夢とかなんだっけ?って漠然と思ってる人には特におすすめです!


■参考リンク■
■BOOK 飾るだけで夢が叶う「魔法の宝地図」 [ 望月俊孝 ]

関連記事




いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


Date: 2011.10.18 Category: 気になって買ってみたもの Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


本当に買ってよかったもの
→買ってみました!←


→レビューはこちら←

→購入1年後の感想←


→レビューはこちら←



→レビューはこちら←



Microplane ゼスター MP-012

→レビューはこちら←



工進 石油給油ポンプ EP-503F

→レビューはこちら←



iwaki ふりかけボトル K5031-BKF

→レビューはこちら←



→レビューはこちら←
→購入7か月後←

無水鍋 24cm
→レビューはこちら←

I'mD(アイムディー) RETTO ディスペンサー ホワイト RETDSW
→レビューはこちら←


Vitantonio バラエティサンドベーカー VWH-4100-W
→レビューはこちら←


月別アーカイブ
